ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

これが元祖京都ラーメン?新福菜館(しんぷくさいかん)本店

ごはん1号です!(・ω・)/ チャオー!

今日もお読み頂きありがとう御座います!

 

 

前回は生まれて初めて徳島ラーメンを食べて、ご当地ラーメンの奥深さを味わってみましたが~


今日はわが故郷京都の、京都ラーメンの元祖とも呼ばれる超有名店をご紹介しましょう! チェーン展開もしているので、ひょっとしたらあなたの街にもあるかも?

 

新福菜館(しんぷくさいかん)本店

f:id:Gohang:20170815190628j:plain

はい!コチラ!新福菜館の本店です!

店の前でおチャラけてるのは会社の同僚です、むさ苦しくてゴメンなさーい。

 

 

場所はコチラ↓↓

京都駅から歩いて10分ぐらい?かな? とにかく京都駅の目と鼻の先なので、観光スケジュールに追加オプションしちゃってください!

ちなみに....、

 

 

f:id:Gohang:20170815190638j:plain

新福菜館のお隣は、これまた京都ラーメンの超有名店第一旭さんの本店です。

なんで隣同士なのかは知りませーんが、同じ京都ラーメンでもこの2つのお店は全然味も見た目も違うので、食べ比べしてみても面白いかもしれません。

但し、第一旭さんの方はめ~っちゃ並ぶので注意して下さいね。

 

 

f:id:Gohang:20170815185611j:plain

新福菜館さんの方も並びますが、第一旭さんほどではありません。

同僚がエエ感じでポーズ取っているので、待っている間にオーダーを決めてしまいましょう。

 

 

f:id:Gohang:20170815185622j:plain

今日はオーソドックスに中華そば(並)に、焼飯(ヤキメシ)をつけましょう、

って、おい!(並)の値段が見えない! 700円か750円だったと思う!

 

 

f:id:Gohang:20170815190618j:plain

わちゃわちゃしている内に、順番が回ってきて店内へごあんな~い。

中はこんな感じ!ちなみに混雑してくると二階も開放されます。

 

 

中華そば(並)

f:id:Gohang:20170815185649j:plain

これが元祖京都ラーメン、だ!

 

他府県の人はまずスープの黒さに驚く。

驚かないのはきっと富山県民ぐらいだろう、なぜなら富山ラーメンの方が黒いからw

 

 

 

f:id:Gohang:20170815185801j:plain

そして次に肉の量に驚く。

「(並)を頼んだけど、これチャーシュー麺かい?」って確認したくなるぐらい肉が入っている。 心配な人は店員さんに確認してみよう!

 

 

f:id:Gohang:20170815185842j:plain

スープは豚骨&鶏がらベースの醤油味。

きっと塩辛いだろうなと思いながら口に運ぶと、良い意味で期待を裏切られる。 見た目ほど醤油辛さはなく、出汁と醤油の入り混じった独特の風味。 この味がキライだって人が多いのも事実...、表の行列の差がそれを表している。

だけどオイラはこの味が大好きだ!

 

 

f:id:Gohang:20170815185957j:plain

は中太ストレート。

ちぢれ麺を使わないのが京都ラーメンの特徴。

ちぢれ麺は東日本、ストレート麺は西日本に多いって噂はほんとかな?? 

 

 

f:id:Gohang:20170815190225j:plain

そして焼飯(ヤキメシ)!

関東の人は「チャーハン」って言うけどね、京都では「ヤキメシ」って言うね。 でも京都の人は焼飯定食のことは「チャーテイ」って言うね。

 

 

f:id:Gohang:20170815190416j:plain

そんなプチ情報はともかく、新福菜館のヤキメシは美味しい。 これまた色が醤油黒いけど、塩辛くない不思議な味。

とにかくおいしい。

 

京都ラーメンを出すお店はスープの色は濃淡様々だけど、ヤキメシは共通して黒い、全盛期の松崎しげるぐらいに黒い!(←このネタが通じるのは何歳までや?)

 

 

f:id:Gohang:20170815190559j:plain

というわけで完食!ごちそうさま!

おいしかった~ (*´Д`)=3

 

オイラ他のお店ではスープほとんど残すけど、新福菜館さんのは飲んじゃう。

美味しいからさ。

 

 

まとめ

「新福菜館は全然美味しくない」とか、「昔はもっと美味しかった」なんて言う意見も耳にするけど、オイラは今の味で十分満足だよ。 好き嫌いなんて人それぞれだし、逆に万人受けする味じゃあ有名店にはなれないんじゃないかな?

賛否両論踏まえて話のネタになるから、京都に来たら一度は食べてみて欲しいな。

 

 

そうそう、京都といえばドロドロラーメン発祥の地でもあるんだ。

ドロドロ系が好きな人は、よかったらこっちの記事も読んでおくれよ。

www.gohang01.com

2つ目の麺屋極鶏さんはドロドロ界のニューウェーブだよん、オススメ!

京都に来た時は一緒に行こうぜ!

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん1号