ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

萌えキャラと、徳島ラーメンと、生卵と

ごはん1号です!(・ω・)/ チャオー!

いつもお世話になっております!

今日は食べ物の話題です。

 

 

ご当地ラーメンってありますよね?

わが故郷京都にも「京都ラーメン」というご当地ラーメンがあります。 京都ラーメンは主に鶏・豚ガラベースの醤油味で麺は中細ストレート。 九条ネギがどっさりトッピングされているのが特徴です。

 

 

 

f:id:Gohang:20171011162723j:plain

こんな↑↑感じですね!

ああ...おいしそう...(*´﹃`*)←飯テロで自爆

 

 

でも、今回は京都ラーメンの話題ではなく...、

先日大阪に行く途中で「徳島ラーメン」なるものを出すお店を発見してしまいましたので、そちらの食レポをお届けしようかと思います。

 

 

徳島ラーメン 麺王さん

f:id:Gohang:20171011163534j:plain

これが徳島ラーメン、だ。

正直、始めて見るビジュアル!スープが茶色く濁ってるぞ。

豚骨の香りがすごい!果たしてどんな味なのか~?

 

 

 

いざ実食!いただきます!

f:id:Gohang:20171011171738j:plain

茶色く濁ったスープの正体は、濃い~味の豚骨醤油スープ。 

ネットのレビューに「すき焼みたいな味」って書いてあったけど、すき焼きのタレほど甘味は感じない、むしろ醤油がギンギンに効いて塩分が高め!

※このスープ、後半に裏の顔を見せるので!乞うご期待。

 

 

f:id:Gohang:20171011174228j:plain

麺は中細ストレート、京都ラーメンよりもやや細めかな?

どちらかと言うと食感や風味は博多ラーメンのそれに近い。 モチモチというよりはパツパツという食感で、濃い味付けのスープに良く合う!

うまいうまい、替玉しちゃおう。

 

 

それより、さっきから気になるのが店内のポスター

 

 

ポスター

f:id:Gohang:20171012130901j:plain

ご当地萌えキャラ?

ご当地ラーメンにご当地キャラ。

 

 

調べてみると、ユーフォーテーブルcreator's office ufotable)というアニメ会社が徳島市とコラボして、毎年デザインしている萌え系ポスターらしいです。

ちなみに徳島市にふるさと納税をすると、返礼品として「萌え系阿波踊りポスター」がもらえるみたいですよ!(←ラーメンはない!)

徳島市ふるさと納税

↑↑気になる方はチェケラ!

 

 

ちなみに、わが京都市にも萌えキャラは存在する!

京都市民ならよくご存知の、京都市交通局が展開するあの萌え系イメージキャラクター達だ。

 

 

f:id:Gohang:20171012143704j:plain

どやっ。

ちょっと写真が古いかな...?

もっとかわいいデザインの沢山あるし、是非ウェブサイト↓↓で最新情報をチェックしてみて!

>>京都市交通局:地下鉄に乗るっ

 

 

この手のポップカルチャーにはとんと疎いので詳しい事はわからないけど、萌えキャラを導入してから地下鉄の乗客数が増えて、2016年に初めて黒字を達成したらしいよ!

って、いやいや... (・・;)

開業以来ず~っと赤字やったんかい!

それほど萌えキャラには集客パワーがあるってことですかね。

 

 

ちなみに京都市交通局の萌キャラ達はLINEスタンプも発売中!

みんなで買おう!そして来年も黒字にしよう!

 

 

話は戻りまして

f:id:Gohang:20171012151932j:plain

替え玉を注文して、店員さんオススメの「生卵」を投入しました! ラーメンに生卵ってちょっと抵抗ありましたが、笑顔のかわいい子だったので素直に従う事にしました。

お味やいかに...?

 

 

f:id:Gohang:20171012152301j:plain

うんま~! ( ⓛ ω ⓛ )b

味の濃いスープが一気にやわらかくまろやかに! そうか!それでスープがこんなに濃い味付けなのか~!納得!

確かに卵入れた途端にすき焼きっぽくなるw

 

 

そんなこんなで替え玉も完食!美味しかった!

ごちそうさまでした!

 

 

お店の場所

店舗外観の写真を撮り忘れてしまいました、申し訳ない。

場所はこちら↓↓ 国道171沿いですよ。

 

7-men.com

徳島県以外にも何店舗かあるみたいですので、お近くの際はぜひ生卵を入れて味変を楽しんでみてください!

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん1号