ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

地下鉄の路線図がなかなか面白い!

京都生まれ京都育ちのごはん1号です!

いつもご訪問ありがとう御座います。

(*間違って再アップしてしまいました、ごめんなさい。)

 

 

先日打合せで久しぶりに大阪に行って来ました。

大公殿下(豊臣秀吉)のお膝元で天下の台所、言わずと知れた西日本経済と文化の中心地ですな。 

 

f:id:Gohang:20170928152102j:plain

そして大阪はが地下鉄が安い!(←京都が高すぎなんやけどね。)しかもアチコチに走ってるから便利! 地下鉄の路線図を見ると、やっぱり都会は違うなーと感じてしまいます。

だって京都の地下鉄なんてこんなん↓↓ですよ?

 

 

 

f:id:Gohang:20170929102954g:plain

すくなっw( ̄□ ̄;;)!!!

少ないよ~(汗) まあ、京都は地理的に地下鉄を作りづらいとか、色々大人な事情があるのは重々承知なんですが....。

では他の都市はどんな感じなんでしょうか?興味が湧いてきたのでちょっと調べてみました。 

 

 

福岡市

f:id:Gohang:20170929103436j:plain

先ずは福岡市~。

海岸線に平行に延びているのが面白い、さすがは港町。 想像していたより路線が少ない印象ですが、それには京都と同じく地質的な要因があるのかもしれないですね。

路線の色から推察するに3路線が走っているようで、それぞれが合流する辺りが賑やかな「中州」や「天神」地域なんですね。 「天神駅の改札口で~」ってスピッツの歌にも出てきますね。 中州で食べたうどんと餃子美味しかったな~!また行きたい!

 

 

大阪市

f:id:Gohang:20170929110059p:plain

冒頭にご紹介した大阪市!やっぱり路線が多いな~!

なんとなく環状線が走ってるイメージがあったけど意外や意外、環状線じゃないんですね。 大阪の地下鉄は北の中心部が道路とほぼ平行に走っているので、街中の移動の時にイメージしやすくてすごく便利。 

あと、阪急の路線図を京都(河原町)まで描いてくれている...うれしい。

大阪って飲食店が安くて何でも美味しいよね、さすが天下の台所!

 

 

名古屋市

f:id:Gohang:20170929111630j:plain

こちらは名古屋!でた!環状線!

見たらわかる便利なヤツやん!

妹が名古屋に住んでいるので、わたしも過去何度か乗ったことありますが、環状線の地下鉄は確かに便利!京都も環状線にして欲しい!そしたら観光も便利になるよ~。

でもわかってる、環状線を掘るだけのお金が京都には無いんだ(涙)超巨大企業のお膝元の名古屋さんとはお財布事情が違うのさ...。

話は変わるけど、名古屋はウナギが美味い!特に白焼き!

 

 

仙台市

f:id:Gohang:20170929114442j:plain

仙台!初めて見る仙台市の地下鉄路線図。

京都と同じ東西南北の2路線で、開業年数も1980年代とこれまた京都と同じ。ということは、仙台の地下鉄も高いんやろか...?

京都↓↓

 

 

f:id:Gohang:20170929102954g:plain

うん、似てる似てる、規模も同じぐらい?

でもなんとなく仙台の路線図の方が立派に見える気がするのは..、

仙台さん...... 色でごまかしてへん??

 

 

f:id:Gohang:20170929115743j:plain

ギロッ!

 

だ、伊達さまっ( ̄□|||| !!

あわわわ....牛タン大好きです!

 

 

札幌市

f:id:Gohang:20170929131922g:plain

札幌市。

福岡と同じ3路線ですね、放射状の配置がのびのびとして気持ちいい。 路線図からも土地面積的な余裕が伝わってくるから不思議だなw 

札幌という街は南北を芯にした都市計画なのかと思いきや、実は北北西(11時の方向)にやや傾けた計画になっている。 ではなぜ、Wikipedia産のこの路線図は逆の1時方向への傾けてあるのだろう? う~ん?余白の問題かな?理由は不明。

ちなみに札幌の地下鉄はタイヤで走っている!そして札幌は回転寿司が信じられないぐらい美味いー

 

 

さてさて、

最後にご紹介する都市はもちろん。

 

 

東京都

f:id:Gohang:20170929140533j:plain

圧倒的w

路線多いよ;多すぎるよ...、今日紹介した路線図ぜ~んぶ合わせても東京に敵わないんじゃない...? さすが東京、大都会。 もはや路線図というか一枚の絵にすら見えるw 

まあそれもそのはず、これはデザイナー大西幹治さんがデザインしたもの。

確か、東京の地下鉄路線図は河北秀也さんがデザインしていたと思うのだけど、いつ頃から大西さんデザインに変更になったのだろう??

 

 

f:id:Gohang:20170929144426j:plain

コチラが河北さんデザイン時代の路線図のようだ。

大西さんの迫力のあるデザインとはまたテイストが違う、余白の取り方が美しいエレガントなデザインだね。

路線図にデザイナーを起用するとか、東京らしくてとても良いと思う。 

 

実は京都市交通局には路線図と呼ばれるものがもう一つ存在する。 これがなかなか複雑怪奇なものなので、今日はそちらをご紹介して終わりにしましょう。

 

 

京都市バス・地下鉄路線図

f:id:Gohang:20170929150056j:plain

カオス...w

地下鉄の路線図に、バスの路線図を合体させたものですが....、これで目的地に到達できる人、ある意味天才かも。 左上のアニメキャラが小悪魔に見えてきますw 

この路線図を持って観光している他府県の人が気の毒でなりません....、東京のようにデザインコンペで見やすくオシャレな路線図を公募してみませんか~??

誰かおねがいしま~す。

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん一合