ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

システムキッチン3社比較! リフォームに合わせてキッチンを選ぶ。

ごはん1号です!(・ω・)/ チャオー!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

相方さんの出産に合わせて自宅をリフォームする事になったのですが、わたしの関心事はただひとつ....それは?

 

システムキッチン。

 

「システムキッチン」.....なんて素敵な響きなんだ。

お料理をされる奥様方ならこの気持ちご理解いただけるはず、古くて薄汚れた台所で泣きながら包丁を握り締めていた自分にサヨナラ。

そう、だってもうすぐ我が家にはシステムキッチンがやって来るんだもの。

 

f:id:Gohang:20170926151105j:plain

今回のリフォームでは、普段主に料理を担当するわたし(夫)にキッチンの選択権が与えられました。 メーカーも仕様も全てわたしの独断偏見で決めて良いとの事、やったぜ。 

でも調べれば調べるほどシステムキッチンって奥が深い! 毎週末のように工事業者さんと一緒に各メーカーのショールームに見学に行き、やっと何とな~く各社の特徴が見えてきた感じ。

なので今日はわたしなりに、感じた各社の特徴を覚書程度にメモしていくよ!

これからリフォームや新築する人も同じようにきっと迷うはずだから、ご参考になれば嬉しいです^^b 

ならへんかったらゴメン。

 

 

 

TOTO

f:id:Gohang:20170926151559j:plain

結論から言うと我が家はTOTO製に決めました。

各社比較検討した中で、仕様とコストパフォーマンスのバランスが一番納得いくものだったから。 便器メーカーのイメージが強いTOTOさんですが、トイレは勿論のこと、お風呂や洗面台からシステムキッチンまで、水周りのものなら何でも作っていますよ!

 

 

特に胸キュンだったのがこの「ほうき水栓」、是非上の動画を再生してみて!水が箒(ほうき)みたいに広がる!料理する人ならこの便利さわかるよね。キュンキュン!

そしてさらに!

 

 

すべり台シンクとほうき水栓の合わせワザで、お掃除もラクラク!胸キュンどころか、ワシ!っとハートをわしづかみ! 

 この時点で、

「決めました。」

と即決w

 

 

LIXIL(サンウェーブ)

f:id:Gohang:20170926164610j:plain

「いやいやごはんさん、まだ他にもメーカーありますよw ぜひLIXILも見てみて下さい!」と業者さんに案内されたLIXILショールーム。

LIXILといえば最近ピエール瀧さんのCMで高感度アップのあのメーカーですな。

 

 

f:id:Gohang:20170926172353j:plain

LIXILさんのキッチンはとにかく「かゆい所に手が届く」設計。思わず「うわっ便利!」と言ってしまうような仕掛けが沢山。

女子の心をコチョコチョくすぐるのが上手! 女子じゃないけどwやわなハートを刺激されっぱなしでした!

 

 

LIXILは~なんてったって収納力!色んなところに収納が!収納が!収納がぁ~! 一流ホテルのコンシェルジュ並の気配りを感じます。

 

 

あと、手品みたいな扉「パタパタくん」。動画も見て欲しいけど、これは是非ショールームで実物を触って欲しい!「え??すごい!」と驚くこと間違いなし! ショールームのお姉さんがドヤ顔するのも納得!

 

しかしながら水栓金物やシンクなど水周り部分は、いたって普通

そこが残念だった....。

 

 

クリナップ

f:id:Gohang:20170926175405j:plain

上の2メーカー見ただけで十分満足でしたが、「ごはんさん、最後にクリナップだけは見ておいて下さい!」と言われて案内されたクリナップショールーム。 最初は「クリナップ?ふ~ん。」という感じでした、だって何か古臭いイメージがあるんだもん。

 

 

実際に見てみるとクリナップさんは「清潔さ」を追及する姿勢が滲み出ていて、「古臭い」という感じは皆無だった!

クリンレディシリーズなんて本体がなんと、なんと、ステンレス!ステンレスですよ奥さん!

あと、クリナップさんで画期的だったのが、

 

 

お掃除ロボットつき換気扇。

ボタンひとつポン!と押したら、自動で換気扇のフィルターを洗ってくれるんです。 もうあの煩わしいフィルターお掃除ともサヨウナラ。 辛い思い出も一緒に洗い流してもらいましょう、ありがとうクリナップ!

 

 

まとめ

各メーカーの良いとこどりダイジェスト版をお送りしましたがいかがでしたでしょうか?ざっくりし過ぎで賛否両論あるかとは思いますが、各メーカーの特徴をわたしなりに簡単にまとめますと、

 

  • TOTO: 水の流れ
  • LIXIL: 収納、作業動線
  • クリナップ: 清潔さ

 

をそれぞれ重視しているように感じました。

今回我が家はTOTO製を選びましたが、各ご家庭で何を重要視するかによってキッチン選びは変わってくるんでしょうね~。

上記3社以外にもパナソニックさんやタカラスタンダードさんヤマハさんなどなど、どれも個性的なメーカーさんがまだまだあります。 是非ショールームに足を運んで、各メーカーの特徴を体験してみて下さい!

 

あなたも素敵なキッチンに出会えますように!

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん1号