ごはんたべた?

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

初めてザリガニを食べた日 《ちょっぴり閲覧注意》

ごはん一合です!(・ω・)/ チャオー!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

東日本は涼しい日が続いているそうですが、こちら京都は今年も変わらず灼熱盆地サマーです。。 なぜ先人たちはこんな湿気ムンムンの窪んだ土地に都を作ろうと思い立ったのか、、わたしたち京都人にとって永遠の疑問であります。

 

さてさて、

そんな暑さで食欲の落ちる夏にピッタリの食材と言えば?

 

 

ザリガニ

f:id:Gohang:20170823114333j:plain

シャキーン!

 

夏と言えばザリガニでしょう!麦藁帽子をかぶってソーセージを握り締めて、小さい頃よく近所の川でザリガニ釣りしましたよね。

しました、、よね?( ・ω・ ) ン?

 

臭い&汚いマイナスイメージの多いザリガニですが、海外ではエビよりも高級食材なんですって!ほんまかいな!

 

 

f:id:Gohang:20170823114918j:plain

先日IKEAに買い物に行った時に「ザリガニフェア」なるものをやっていたので、人生で初めてザリガニを食べてみました。

 

ザリガニ

f:id:Gohang:20170823124832j:plain

う~む、ザリガニだ。(´・ω・`)。

どこからどうみても疑いようのないその姿。小さい頃によく吊り上げたヤツだ。こんな形で君に再会することになるとは、人生ってわからへんな。ちょっと照れ臭そうにモジモジしてるように見えるのは気のせいか?

 

 

f:id:Gohang:20170823114333j:plain

いただきま~す!٩(๑′∀ ‵๑)۶

といきたいところなんですが、そもそもザリガニって、どこからどうやって食べたら良いのでしょう?

 

 

ザリガニの正しい食べ方

先ずこれを最初に観ておけば、苦労する事はなかったな、、。

今からお伝えするのはザリガニ素人によるザリガニの間違った食べ方です。

ザリガニを飼っている人はちょっと閲覧注意

 

 

ザリガニの間違った食べ方

f:id:Gohang:20170823125505j:plain

さも今そこの川で捕まえたかのように持ちます。

昔こうやってよく母親に自慢したよね。

そして、

 

 

f:id:Gohang:20170823125635j:plain

ナイフで頭部を真っ二つに割り、自己嫌悪に陥りながら中のミソを味わいます。

 

 

f:id:Gohang:20170823125952j:plain

引きちぎった胴体を眺めながら、ウィンナー片手に川辺を走り回っていた懐かしいあの頃を思い出します。あの頃の自分はもう居ないんだ、、。

君、何気にバンザイしとるやないか。

 

 

f:id:Gohang:20170823125421j:plain

冗談はさておき、肝心のお味は。

意外とうまい。(╹౪╹*๑)オヤ?

エビとカニの間ぐらいの味ですかね。エビより美味しいか?と聞かれると、、、う~ん?という感じですがw 意外とクセになる味でわたしは好きです。

 

 

f:id:Gohang:20170823130859j:plain

お皿の上はなかなかグロテスクな光景になりますが、、

美味しかったです。でも、

 

 

f:id:Gohang:20170823131207j:plain

ローストビーフの方が美味しかったですw

しっとり柔らかい肉質で、赤身の旨味がぎゅっと詰まっている感じで。

 

 

f:id:Gohang:20170823131356j:plain

ローストビーフの方が美味しかったですw(←2回目)

ぼく、やっぱり牛さんの方が好きだ、、。ザリガニ君ごめんw

 

 

IKEAのオススメ家具

f:id:Gohang:20170823135614j:plain

さて~、ザリガニを味わった後は店内をぐるりとまわってベビー用品探し。

IKEAってぐるぐる回っているだけで楽し~い。

 

 

f:id:Gohang:20170823132900j:plain

こちらは相方さんお気に入りの「おむつ替え台」

 

 

f:id:Gohang:20170823134434j:plain

高さが丁度良いらしい。赤ちゃん乗せる台が折りたたみ式になっていて、確かにこれは便利そうだ。

 

 

f:id:Gohang:20170823133345j:plain

¥19,990とお買い得!メモメモ!

 

 

 IKEAの子供用家具

f:id:Gohang:20170823140221j:plain

子供部屋はこんなカラフルでポップな家具を置きたい。

 

 

f:id:Gohang:20170823140858j:plain

オモチャとか自分でお方付けが出来るような棚も欲しいな。

整理整頓はきっちり教えたい。

 

 

f:id:Gohang:20170824095526j:plain

座って本を読める階段状の収納棚、とトンネル。

これは子供心をくすぐるな~ (〃'∇'〃)

 

 

f:id:Gohang:20170823133931j:plain

妊娠5ヶ月で段々お腹が大きくなり始めた相方さん。

生まれてくるベビーと相方さんのために、良い機械だから家の改装(リフォーム)をしようかと計画中。 急いで資金とか工事の段取りとか色々考えんとな~。

ほんまパパになるって大変なんやな~ ( ̄Д ̄;アワー

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん一合