ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《旅行&外食》めちゃ旨スープカレーを稚内港で食べた! 礼文島旅行記その1

 ごはん一合です!(・ω・)/ チャオー!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

今回から数回に分けて礼文島(れぶんとう)旅行のレポートをお送りします!先ずは礼文島の基礎情報をおさらいしておきましょう。

 

礼文島

f:id:Gohang:20170726153632j:plain

<Wikipediaより引用>

礼文島(れぶんとう)は、日本最北端の有人島(北海道本土や北方領土を除く)。東西約7.9km、南北約25.8km、周囲約72km。北海道の北部、稚内の西方60キロメートルの日本海上に位置する礼文郡礼文町に属する島。

地名の語源はアイヌ語レプン・シㇼ=repun-sir(沖の・島)[2]で、礼文水道を挟んで利尻島の北西に位置する。冷涼な気候により海抜0メートル地帯から200種類以上の高山植物が咲き乱れているため、別名花の浮島と呼ばれている[3]

 

とまあ、こんな感じ。

京都からはとにかく遠い。北の果てにある島です。

雑な説明でスミマセンw

  

稚内空港到着!

f:id:Gohang:20170807133420j:plain

快晴だ! ( ⓛ ω ⓛ )

思っていたより暑いぞ;;

 

 

f:id:Gohang:20170807133433j:plain

飛行機が20分も遅れたのに、フェリーターミナル行きのバスは待っていてくれた!ありがとう運転手さん!

 

 

f:id:Gohang:20170807150425j:plain

急いでバスに乗り込み、稚内フェリーターミナルへ向かう!

 

 

f:id:Gohang:20170807160748j:plain

稚内空港からフェリーターミナルへは、路線バスで20分ぐらい。フェリーが出港するまで少し時間があるので、フェリーターミナル近くでお昼にすることに。

 

 

カレー屋さん発見!

f:id:Gohang:20170807155900j:plain

カレーの匂いに釣られてやって来ました。

カレーのいい香り、、(*´﹃`*)。 ここは稚内港横の「波止場横丁」というところ。

 

 

f:id:Gohang:20170807161750j:plain

人気店なのかな?ランチタイム前なのに人がめちゃ並んでいた。きっと美味しいに違いない!ここにしよう!

 

 

f:id:Gohang:20170807162224j:plain

カレーはカレーでも、カレーライスではなくスープカレーのお店みたいだ。スープカレー初体験ですドキドキ。

 

 

やわらかチキンレッグとやさい

f:id:Gohang:20170808152207j:plain

おいしそう! (●´ڡ`●)b

スパイスの香りが食欲をそそります!

 

 

f:id:Gohang:20170808153424j:plain

こちらは相方さんが注文した「きのことやさい」こちらも美味しそう!

では早速いただきま~す!

 

 

f:id:Gohang:20170808153445j:plain

初めての味! ( ⓛ ω ⓛ )オォ~!

スープカレーと言うだけあってルーはサラサラです。鶏がらの?出汁が効いていてとっても美味しい!スパイシーで暑い日にはぴったりだ!

 

 

f:id:Gohang:20170808153631j:plain

「やわらかチキンレッグ」と名乗るだけあって、このお肉がめっちゃ柔らかいんだ~。

 

 

f:id:Gohang:20170808155631j:plain

ちょっと触っただけでこの通りホロホロ。うまそ~!

 

 

f:id:Gohang:20170808155655j:plain

めっちゃ美味しい!(●´ڡ`●)b

ほんとうに柔らか~い!どうやって作ってるのかな??

 

 

f:id:Gohang:20170808160644j:plain

我慢できないので、一口でいっちゃいま~す!

 

 

f:id:Gohang:20170808160805j:plain

ちゅぽん♪

柔らかすぎ!簡単に骨だけになっちゃったw

 

 

f:id:Gohang:20170808155715j:plain

仕上は別添えの五穀米をスープにぶっ込んでw

 

 

f:id:Gohang:20170808160120j:plain

最後まで美味しく頂きました!

ゴチソウサマ! ٩(๑′∀ ‵๑)۶

おいしかった~!

 

 

お店の情報

f:id:Gohang:20170807155900j:plain

ウェブサイトを見る限りでは何店舗もあるみたいですね、北海道では有名なお店なのかな??美味しかったです!

 

 

f:id:Gohang:20170807165424j:plain

すごい数のイカ釣り船を眺めながら、いよいよフェリーターミナルへ!

 

 

f:id:Gohang:20170807133457j:plain

フェリーがやって来たぞ~!

 

 

 

f:id:Gohang:20170807165450j:plain

チケット(2等片道¥2,370)を買っていよいよ乗船!

 

 

f:id:Gohang:20170807133525j:plain

礼文島へ向け出航!

さらば北海道本島!お天気ばっちり!波も穏やか!

というわけで、次回は礼文島上陸!

つづく!

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー!

 

 

ごはん一合