ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《ラーメン同好会》麺屋蔵人 極上味噌ラーメンを味わいに長野県へ行って来ました(前編)

ごはん一合です!(・ω・)/ チャオー! 

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

め~~~っっちゃお久しぶりです。

前回のエントリーから約3ヶ月ぶりの更新となりますが、皆さんお元気ですか~?

この3ヶ月間についてお話したい事は沢山あるのですが、、

今日はまずはコチラから。

 

お休み中にとある読者の方からこんな面白いメールを頂きました。

 

ごはん一合 様

 

突然のメールをご容赦願います。

貴殿の味噌に対する風変わりな情熱をブログでいつも楽しく拝見させて頂いております。

さて今回は、ごはん一合様に私のふるさと長野県にある絶品の味噌ラーメン屋をご紹介したく筆を取らせて頂きました。すでにご承知とは存じますが、長野県は信州味噌を初めとする日本有数の味噌の産地であります。そのため...

**中略**

中でも私がお勧め致しますのは茅野市玉川にある「麺屋 蔵人」です。熱々の鉄鍋ですする店主こだわりの味噌ラーメンは、濃厚かつ芳醇で一度口にすればその味を忘れる事が困難なほど、味噌の旨味が凝縮された絶品ラーメンです。 味噌を愛してやまないごはん一合様には、是非ともご賞味頂きたい一杯です。ごはん一合様は京都にお住まいとのことですので、このような遠方の店をご紹介するのは大変差し出がましい事と存じますが、長野県茅野市にお立ち寄りの際は是非ご賞味下さいませ。

敬具

 

という、味噌ラーメンに関する情報!本当にありがとう御座います!

冒頭の「風変わりな情熱」というフレーズが妙に引っかかりますがw

わたしの味噌への想いは「風変わりな情熱」というよりは「病的な執着」と自覚しておりますのでご安心下さい。

というわけで。 

 

 

長野県に来ちゃいました。

f:id:Gohang:20170622094513j:plain

これが諏訪湖だ!今回は地方遠征ですよ!

マタニティな相方さんを車に放り込んで、京都から名神→中央道をのんびり走ること約5時間!!

とお〜~ぃ、、( ̄Д ̄;。

 

諏訪ICを下りてさらに車で15分ほど走り、ようやくお目当てのラーメン屋さんに到着です!

 

 

麺屋 蔵人(くろうど)

f:id:Gohang:20170622110218j:image

激シブなお店!! ∑(゚◇゚///)ハァ~

昔の味噌蔵をお店にしたんですって、なんて素敵なアイデア!

もうココに住みたいです!養子縁組させてください!

 

 

f:id:Gohang:20170622111343j:image

京都ではあまり見かけない瓦の色。軒裏まで分厚く塗りまわしてある漆喰は何度塗りなんだろう~?と、建物をじっくり観察したいところですが、腹ペコ凶暴な相方さんが暴れ出す前に急いで入店!

 

 

f:id:Gohang:20170622111555j:image

メニューはコチラ!

裏表両面に、計10種類以上の味噌ラーメン!天国かココは!

 

 

f:id:Gohang:20170622112039j:image

わたしは「焼き味噌ラーメン」をチョイス!初めてのお店ではオススメを頼むべきでしょう、と言ってる横で相方さんはその下の「ガツン」をチョイス!おまえは人の話聞いとんのか!

と、わちゃわちゃ喋っている間にラーメン到着!

 

 

焼き味噌ラーメン(大盛)

f:id:Gohang:20170622112538j:image

これ絶対ウマイ(*´ω`*)。

食べる前に言っちゃいます、これは絶対美味い!情報通りの鉄鍋提供で、アツアツに立ち昇る味噌の香りが貴方を天国へ誘う!

 

 

f:id:Gohang:20170622112955j:image

こちらは相方さんの「ガツン(並)」

マタニティな相方さんは最近ご飯をよく食べます、お腹いっぱい食べて元気な子を産んで欲しいですね。 でもその炙り肉めっちゃ美味そうやし、あとで一切れちょうだい!

 

 

では、麺がのびる前に! 

いただきまーす!٩( 'ω' )و

 

 

f:id:Gohang:20170622120529j:image

やっぱりうまい!( ✧Д✧) カッ!!

まろやかで濃厚な味噌の甘みが口いっぱいに広がる!なんて美味しいスープ!

味噌ラーメンにありがちなピンと尖った塩辛さが全然ない!味噌というよりは原料の大豆(?)の旨味がしっかり感じられますよ!おいしい!

 

 

f:id:Gohang:20170622121424j:image

お肉!

薄切りで油少な目のアッサリ系。こちらも塩分控えめでお肉本来の味が楽しめます!

濃厚な味噌スープとの相性はバツグン。

 

 

f:id:Gohang:20170622121109j:image

麺!

少し固めに茹でられた中太短めのちぢれ麺!食べ応えがあって良いですね!

「細いものは長く、太いものは短く」これがわたしの麺に対するこだわり。

 

「うまいうまい」言いながらバクバク食べ進め~、、

 

 

f:id:Gohang:20170622121626j:image

あっという間に完食ε-(´∀`; )

おいしかった!最高!

この絶品スープをぐいっと飲み干したいところですが、、、ここはグッと堪えてアレを追加注文しちゃいましょう。

 

 

アレ!

f:id:Gohang:20170622122142j:image

餃子じゃないよ!その下!

雑炊返し!(`・ω・´)b キリッ

なんかの必殺技みたいやけどw 残ったスープで雑炊を作って返してくれる、それが雑炊返し!て、天才か!

まぜそば屋さんとかで「追飯(おいめし)」っていうのは見たことあるけど、雑炊は初体験やな~、とウキウキ待つこと数分。

 

 

秘義 雑炊返し!

f:id:Gohang:20170622122555j:image

雑炊到着也!

なんて美味そうなんだ!(๑ÒωÓ๑)ウキャ~

玉子トロトロや!そしてアツアツ!

 

 

f:id:Gohang:20170622122645j:image

卓上の黒ラー油をかけてみよう。

「かけ過ぎや」って相方さんに怒られました、、、すみません。

 

 

f:id:Gohang:20170622122849j:image

では、いただきま~す (๑•̀∀- )و

マグマのように熱いので、火傷注意です!

ハフハフ!

 

 

f:id:Gohang:20170622122959j:image

めっちゃ美味い!(●´ڡ`●)アハハ~

笑っちゃうぐらい美味しいです!まろやかな味噌スープが玉子によってさらにまろやかになって、、、本当に本当に美味しい。

入れすぎと叱られたラー油もピリッと良いアクセントになっています。(←正当化

 

蔵人さんの味噌スープは塩辛くなくてまろやかで本当に美味しいんですよ、どうやったらこんな味を出せるんでしょうか??長野県民おそるべし。

 

 

f:id:Gohang:20170706131828j:plain

汗をブルブル流しつつ、雑炊もあっという間に完食!

わざわざ京都から来てよかったと思える一杯でした!

ごちそうさまでした!ε-(´∀`; ) 

 

 

お店の場所

超広域の地図にしてみましたw

土日だったので駐車場は他府県ナンバーの車が多かったです。

(関西ナンバーはわたしたちだけダッタケドネw)

 

お世辞抜きにこんな美味しい味噌ラーメン食べたことないです!

味噌ラーメン好きなら一度は食べてみて欲しいです!オススメですよ!

情報を送ってくれた読者様にも感謝です!

 

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオォー! 

 

ごはん一合