ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《オトコ飯》ピリ辛やき鳥丼~半熟玉子を添えて~

ごはん一合です!(・ω・)/ チャオー! 

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

皆さん普段の生活の中で欠かさず「日課(ルーティーン)」にしていることって何かありますか? 運動?日記?お祈り?などなど?

 

 

f:id:Gohang:20170325132235j:plain

わたしは毎日欠かすことなく続けている朝の日課があります、それは

 

 

 

わたしの日課

f:id:Gohang:20170324173901j:plain

坐禅です。 (^人^)合掌

家が禅宗という事もあり、小さい頃に禅寺の老師さんから教えを受けたのがきっかけで今に至ります。あ、ちなみにこの写真はわたしじゃないですよw 

朝5時過ぎに起きて、先ずかるく全身ストレッチをして身体を温めてからお経を読み、20~30分間坐禅を行ないます。

 

 

f:id:Gohang:20170324173928j:plain

坐禅と聞くと「苦行」をイメージしてしまう人もいますが、決して苦しかったり何かをひたすら我慢するものではありません。ヨガや瞑想のように、自分自身の心と身体を整えるマッサージのようなもの。慣れてくるとこれほど気持ち良いものはないです。坐禅の効用は数え切れないほどありますが、詳しい説明は長くなりますので反響があればまた後日に。

 

そして、坐禅が終わったら軽めの筋トレをしてシャワーを浴びて朝ごはんを食べます。毎日こんなことをやっているいので朝起きてから出勤するまで2時間ぐらいかかってしまうのですがww それでも365日よほどのことが無い限り休むことはありません。

 

***

 

そんなわけで今日の「オトコ飯」は忙しい朝にもパッと作れるがっつり美味しいピリ辛やき鳥丼のご紹介です!つくりおきしておけばいつでもぱっと使えるからオススメ!濃い目の味付けなので男子がガツガツ食べちゃうぞ!

 

 

調理開始(つくりおき)

f:id:Gohang:20170325102501j:plain

ゴマ油とニンニクで鳥もも肉の皮面こんがり焼きます。

 

 

f:id:Gohang:20170325102506j:plain

皮面がこんがり焼けたらひっくり返し、軽くお酒を振って蒸し焼きにしましょう。

 

 

f:id:Gohang:20170325102512j:plain

焼きあがりました!うまそ!

フライパンはそのままで、次はタレを作りますよ。フライパン洗っちゃダメよ?

 

 

f:id:Gohang:20170325102516j:plain

とり肉を焼いたフライパンに濃口醤油(大2)、黒(大2)、お酒(大0.5)を中火で煮詰めます。(←調味料の分量はお好みで調整して下さい、わたしはみりんが苦手なので入れません。)

水分が飛んでトロッとしてきたらもう完成です、簡単!鳥の旨味が合わさってめちゃウマなタレですよ~。お砂糖は奄美の黒糖がオススメです、奄美だけに甘みとコクが出ます。よかったら使ってみてください、ダジャレのことですけどね。(←このギャグ2度目、、

 

 

f:id:Gohang:20170325102519j:plain

荒熱を取ったらとり肉とタレを一緒にタッパやジップロックに入れて、まぜま~ぜしましょう。一晩冷蔵庫に入れておけばお肉にタレが染みてウマウマになりますよ~。冷凍すればお弁当のオカズにも使える!て、天才や!

というわけで、盛り付けたら完成!

 

 

ピリ辛やき鳥丼

f:id:Gohang:20170325101404j:plain

おいしそう! (●´ڡ`●)b

仕上にマヨネーズと鷹のツメをふりかけたらウマさ倍率ドン!さらに半熟玉子で悩殺ビーム!

 

 

f:id:Gohang:20170325101202j:plain

こちら、キノコトッピングバージョン。

さっきのは相方さんが食べましたw

いただきま~す。

 

 

f:id:Gohang:20170325101218j:plain

うまぃぃ~ (*´﹃`*)クハァ~

甘辛のタレがお肉に染みてウマウマや!

ご飯にもタレが染みててガツガツいける!

 

 

f:id:Gohang:20170325101249j:plain

マヨネーズと鷹のツメが美味しさを引き立てていますな。

 

 

f:id:Gohang:20170325101304j:plain

では、半熟玉子を、、。

ぐぐ~っと、あれ?

 

 

f:id:Gohang:20170325101324j:plain

半熟じゃないw Σ( ̄ロ ̄lll)ショーック!!

 

 

f:id:Gohang:20170325101344j:plain

玉子とろ~っ、みたいな画を期待してたのに、、

火を入れすぎちゃった、、ごめんちゃい。

 

ま、美味しかったからOK!ごちそうさまでした!

よかったらこの週末にチャレンジしてみてくださ~い!

 

 

最後に読者の皆様にお礼  

先日のエントリー↑↑では沢山のお祝いのコメントを頂きまして本当に有り難うございました!皆さんすでにお気づきかと思いますが、わたしはかなりの親バカになると思いますwこれには自信があります。昨日もネットでベビーカーを見ていたら「あほ」と相方さんに言われました、気が早すぎるんですね。

まずは元気で健康な子が産まれてくれることを願うばかりです。これから相方さんと2人で力を合わせて頑張っていきたいと思います!

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合