ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《ラーメン同好会》麺処白樺山荘で札幌味噌ラーメンを食べた!

みなさんこんばんわごはん一合です!

(・ω・)/ チャオー! 

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

 

京都の北野天満宮は梅が見頃ですよ〜。

f:id:Gohang:20170312192837j:plain

こちら北野天満宮は天神様こと菅原道真公が祀られている神社です。

 

「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」

 

道真公が九州に流される際、自邸の梅を眺めて読んだ詩だそうです。「東風(こち)」とは春に東から西に吹く季節風のことですね。つまり『自分は京を去ることになり(梅の花と)離れ離れになるが、また春が訪れたら忘れずにその花を咲かせて、東風に乗せて遠い九州の地までその香りを届けておくれ。』という意味の大変切なくも美しい詩です。梅を擬人化して語りかける様子が、京を去る道真公の寂しい胸の内を表していますね。

 

というわけで!

f:id:Gohang:20170312192906j:plain

今日はこちらで味噌ラーメンを食します!

どういうわけでしょうか!

 

 

f:id:Gohang:20170312193607j:plain

日本各地の名店が軒を連ねる、京都を代表するミューズメントパーク!京都駅ビル10階「ラーメン小路」にあるお店です。以前こちらのラーメン小路さんでは富山代表の富山ブラック「麺家いろは」さんをご紹介したこともありましたね。

 

 

今回は札幌代表の 「麺処 白樺山荘」さんで本場の味噌ラーメンを頂いちゃいましょう!東風に乗って札幌から京都まで味噌の良い香りが運ばれてきました〜!

味噌が大好きなんだ〜!

 

 悩み中

f:id:Gohang:20170312192923j:plain

どれが良いかな〜と、ヨダレを垂らしながら悩む相方さんw

こちらの白樺山荘さんは味噌だけじゃなく、醤油や塩ラーメンもあるんですね。

わたしは迷わず味噌ラーメン!

 

 

味噌ラーメン(大盛)

f:id:Gohang:20170312192953j:plain

おいひそう、、(*´﹃`*)グフフ〜

何も言うまい!では早速いっただきまーす!

 

 

f:id:Gohang:20170312193023j:plain

味噌〜!!!!!!!!( ⓛ ω ⓛ *)♡ 

うんめ〜!!!!

味噌〜♡味噌〜味噌〜味噌うんめ〜!

 

変なテンションでごめんなさい!

おいしいです!

ちょっと塩分高めなのは北国仕様だからでしょーか!高血圧の方はご注意ください!

 

 

f:id:Gohang:20170312193038j:plain

麺!めん!

北海道のラーメンといえば、短めの黄色いちぢれ麺。まさにコレです!プリプリしていて美味しいですね!こういう歯応えのある麺好きです!

 

 

f:id:Gohang:20170312193524j:plain

味噌ラーメンといえばもやし!
めっちゃ合います!もやし以上のもやしではないw

 

 

f:id:Gohang:20170312193538j:plain

チャーシュー!!!!

なんでか知らんけど角切り!

カットロスが出ないから経済的!そういう問題ですか?

 

 

f:id:Gohang:20170312193008j:plain

言い忘れましたが、こちらの白樺山荘さんはゆで卵が無料。

もう一度言います、ゆで卵が無料。

京都弁で言います、

にぬきがタダおっすぇ。

京都ではゆで卵を「にぬき」と言います。

 

 

f:id:Gohang:20170312193553j:plain

しかも半熟!! (๑`н´๑)♡

味噌スープとよく合う!しかもおかわり自由。

調子に乗って3つ食べましたw おおきに。

ゴチソウサマでした!

 

大変おいしかった

f:id:Gohang:20170312192851j:plain

白樺山荘さん、大変美味しかったです!味噌ラーメン好きにはたまらない一杯でした。京都は味噌ラーメンのお店が少ないので大変貴重なお店ですね。

あー、おいしかったw

 

 

f:id:Gohang:20170312204854j:plain

京都駅ビル10階「ラーメン小路」、まだまだ探検出来そうです!今後も食レポ続けますよ〜!乞うご期待!

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合