趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》ホワイトデーにお野菜ドロドロカレーを作ろう。

ごはん一合です!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

(・ω・)/ チャオー! 

今日は久しぶりのオトコ飯ですよん。

 

タイトル通りの内容なんですが、バレンタインデーのお返しに相方さんにカレーを作ってみようかと思います。普通のカレーでは面白くないので、相方さんが大好きなお野菜ゴロゴロスープをアレンジして、 


今回は、

お野菜ドロドロカレーを作ってみます。ちょっと手間が掛かるのだけど、女子ウケ間違いなし!男性諸君!ホワイトデーは手料理であのコのハートを鷲掴みだ!

( ・ㅂ・)و̑ワシッ!!

ではいきますよ~!

 

 

材料はこちら!

f:id:Gohang:20170309120129j:plain

主な材料は、 鶏もも肉(250g)、カボチャ(1/2)、タマネギ(中1玉)、野菜ジュース(500ml)、あとスパイスとか、ルーとか、諸々。

さらに!忘れてならないのが

 

 

f:id:Gohang:20170309120131j:plain

カットトマト(1缶)!これがないと何も始まらないぜ!

素敵な恋もカットトマトから始まるんだぜ!(意味不明)

 

野菜ジュースの銘柄はお好みで選んで下さい。野菜生活100とかフルーツが多いジュースを使うと、よりフルーティーな仕上がりになりますよ~。

 

では料理開始!

f:id:Gohang:20170309120135j:plain

オリーブオイルとニンニクで、タマネギを炒めます。

言い忘れたけど、タマネギはみじん切りにせずに大きめに角切りにして、軽く塩を振って炒めましょう。言い忘れてゴメンね!

 

 

f:id:Gohang:20170309120137j:plain

中火でじ~っくり気長にコゲつかないように炒めて、15分ぐらい炒めてタマネギが黄色くなったら、ひと欠片パクッと食べてみて。辛味が抜けて甘味が出てたら~OK!

 

 

f:id:Gohang:20170309120141j:plain

鶏肉とS&Bカレー粉(大1)と、コリアンダー、クミン、ブラックペッパーなどなど、お好きなスパイスをお好きなだけ入れちゃって。スパイスの分量は適当でいいさ適当で。コゲ付かない様に炒めてよ~く香りを出してね。スパイスのええ香りが部屋中に漂ってきて、鶏肉の表面に軽く火が通ったら~、

 

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

 

 

 

f:id:Gohang:20170309120150j:plain

カボチャ投入!全体にまんべんなく火を通す感じでカボチャを軽く温めたら、お水(150cc)を入れて~、

 

 

f:id:Gohang:20170309120153j:plain

弱火で 蒸し煮にします!

ちなみに、カボチャが肩までお湯に浸ってなくても半身浴でOK!カボチャさんにゆっくり汗をかかせることで、カボチャさん本来の甘味を引き出すことが出来るんですよ~って、さも知っていたかのように語りますが、 このやり方はプロ料理人のブロガー「ガッキー」さんのこちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

 

 

さてさて、15分ぐらいしてカボチャに火が通ったら、火を止めて、

f:id:Gohang:20170309120155j:plain

ガシガシ!とカボチャさんを潰していきます。

めっちゃ面倒くさいですけど、ガシガシ!と、ひたすらガシガシ!

 

 

f:id:Gohang:20170309120157j:plain

鶏肉を潰さないように、カボチャさんだけガシガシ! 

取り憑かれたようにガシガシ!

今夜は相方さん出張でお留守なのさ、だからひたすらガシガシ!あのコちゃんとご飯食べてるかな?なんて思いながらガシガシ!

 

 

f:id:Gohang:20170309120159j:plain

カボチャさんがええ感じに潰れたら、トマト缶と野菜ジュースをドボドボ〜っと入れて、弱火でコトコト30~40分煮込みまーす。

めっちゃハネますので、あとで掃除よろしく!

 

 

煮込みました。

f:id:Gohang:20170309120408j:plain

ドロドロになりました!( *• ̀ω•́ )b グッ

あまり煮込みすぎると鶏肉が崩壊してしまうので、様子を見ながらギリギリの所で火を止めるのがポイントです。

では仕上げをしましょう。

 

 

f:id:Gohang:20170309120118j:plain

奄美の黒糖です。奄美だけに甘みとコクが出ます。よかったら使ってみてください、ダジャレのことですけどね。

 

 

f:id:Gohang:20170309120305j:plain

黒糖(大1)、市販のカレールー(2ブロック)、バルサミコ酢(小0.5)を、火を止めた鍋に投入し、ゆっくりルーを溶かすように混ぜていきます。鶏肉を煮込みすぎてしまっていると、この時点でバラバラに崩壊します、、。

お気をつけ下さ~い。( ・ω・;)

 

 

f:id:Gohang:20170309120413j:plain

最後の隠し味に、

味噌。 ( ̄ε ̄〃)ポッ

 

このブログの昔からの読者さんなら、わたしの味噌狂いっぷりはご存知のはず。最近では色んなものに味噌を塗りたくり、味噌を口にしないと手が震えるという禁断症状まで出てきてしまいました。(←半分実話)いつか味噌特集をやろう。

というわけで~、

 

 

完成です!

f:id:Gohang:20170309120410j:plain

これを、タッパに小分けして冷凍庫で最低2~3日ほど寝かせます。

え?今日は食べないのかって?

 

 

はい、食べません!

( *• ̀ω•́ )b グッ☆

今日はカップラーメンをすすりますw 玉ねぎを炒めた料理は数日置いた方が格段に美味しいし、 冷凍するとさらに美味しい!だから食べません!後日相方さんと一緒に仲良く食べようかと思います。

いつもの盛り付け写真を期待して、ここまで早送りしてきた人。

 

☆(ゝω・)v ゴメンね!ウフフ。

 

 

おまけ話

カレーと一緒に、コレ↓↓をプレゼントしようかと思っています。 

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク 【PCスマホ対応(ウェルネスリンク対応)】

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク 【PCスマホ対応(ウェルネスリンク対応)】

 

女性ならピン!と来るかな?

男は使わないからどんなタイプが使いやすのかわからなくて、女友達数人に色々アドバイスをもらってコレに決めました!スマホアプリと連動出来てかなり便利らしいですね。相方さんはズボラちゃんなので、簡単便利なのが一番です。

この話はまた追って書こうと思います!

 

 

というわけで、今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 

味噌を使ったオトコ飯