趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《ラーメン&余談》激辛ドラゴンラーメンと戦争のはなし

ごはん一合です!(・ω・)/ チャオー!

いつもお読み頂き有り難う御座います!

 

先日、とあるお客様から古い座卓(ローテーブル)を処分して欲しいと依頼されて引き取りに行った時のお話です。

お宅にお邪魔すると80歳ぐらいのお婆さんが対応して下さり、奥の和室で立派な松の一枚板の座卓を譲り受けました。あまりに立派な座卓だったので本当に頂いて良いのか確認したのですが「構わない」とおっしゃるので、お礼を申し上げ、その座卓をトラックに積み込み会社に戻りました。

わたしは会社に戻るとすぐに座卓の脚を外し、天板を掃除して倉庫に保管することにしました。かなり頑丈に組み込まれていたその脚を外すのは一苦労でしたが、数人掛かりでなんとか外すことが出来ました。

 

 

f:id:Gohang:20170221181645j:plain

こちらの写真が脚を外した状態です。脚は「二」の字の溝に組み込まれていました。とても立派な松の一枚板です、今ではもうこんな立派な板は手に入りません。綺麗に掃除をして保管しておこう、そう思いわたしは雑巾を手にし天板を拭きはじめました。その時ふとある事に気がついたのです。

 

 

f:id:Gohang:20170221181718j:plain

脚を取り外した部分に文字が書かれていたのです。

脚を外さなければ絶対に見えない部分ですので、恐らくこの座卓を作った人が書いたものだと思われます。読めますでしょうか?

ちょっと判別しづらいと思いますので、Photoshopで画像処理をして文字を浮かび上がらせてみましょう。

 

 

f:id:Gohang:20170221181739j:plain

『昭和十六年十二月八日 日米英戦始メ日之作』と書かれています。

昭和16年12月8日といえばご存知の通り、日本がハワイ真珠湾にあるアメリカ海軍太平洋艦隊基地を奇襲攻撃した日、つまり太平洋戦争(大東亜戦争)が始まった日ですね。「日米英戦始メ日」とはまさにその事であり、その日に作られた座卓であるということ。

これを読んだ時、わたしは先ほどのお婆さんの言葉を思い出しました。

 

「戦死した父が遺した物やけど、もう使う人もおらんさかいに、、、」

 

お婆さんのお父さんは陸軍の航空隊に所属しており、太平洋戦争中に南の空で戦死されたのだそうです。この字を書いた人はあのお婆さんのお父さんなのでしょうか、それともまた別の人なのでしょうか。そしてその人は、もう二度と誰も目にすることが無いであろうこの場所に、どんな想いでこの字を刻んだのでしょうか。「必勝」や「祝開戦」などという言葉ではなく、ただ「戦始メの日」とだけ。

現代に生きる私たちはあの戦争の悲惨な結末をよく知っています。それだけにこの言葉が意味する歴史の重さを感じてしまうのです。

気になったのでこの文字の存在をお婆さんに電話でお伝えましたが「小さい頃の事なので詳しい事はおぼえていない」とのこと。「大切に使こうてもらえれば父も喜ぶと思います。」と言葉を添えて電話を切られました。

 

「戦始メの日」

 

この言葉に込められた想いはまるでタイムカプセルのように、70年以上の時を経て偶然にも蘇ることとなったのでした。

という出来事があったんだ、と話すわたしの前で激辛ラーメンをすする相方さん。

 

 

ドラゴンラーメン中辛

f:id:Gohang:20170113212728j:plain

突然ですがw 今日はいつもの激辛ラーメンを食べにドラゴンラーメンさんにお邪魔しています。この病み付きウマ辛いラーメンにすっかりハマってしまい、過去2回ほどブログでも紹介しているこちらのお店。

 

 


f:id:Gohang:20170223135619j:plain

 オススメNo,1はドラゴンラーメン(右上)ですが、わたしは今日は他のラーメンを食べてみようと思います!

 

 

とんこつラーメン

f:id:Gohang:20170113212731j:plain

おいしそう~ ( ´∀`)bグッ!

こちらのお店のメニューの豊富さはすごいです。

おじいちゃん大将の華麗な鍋さばきも必見。

 

 

f:id:Gohang:20170113212735j:plain

スープはザ・シンプルな豚骨

決してクオリティが高いとは言えないけど、どこか懐かしくて安心する味。おいし~い。お酒の後に食べたらもっと美味しいやろうな。

 

 

f:id:Gohang:20170113212742j:plain

チャーシュー!

チャーシューというか豚の薄切りというかw 薄味で主張し過ぎずスープとの相性が良い! こういうシンプルがいいよね。

 

 

f:id:Gohang:20170113212738j:plain

麺!いたって普通w

普通で悪いか!ってぐらい普通w クラスにいたけど名前が思い出せない、なんだっけあのコ、確か普通の名前だった気がする。っていうぐらい普通。

 

一方相方さんは顔面から大量の汗を噴出しながらドラゴンラーメンに苦戦しているご様子w わたしはちょっと食べ足りなかったので、その間に追加でこちらを注文。

 

 

f:id:Gohang:20170113212751j:plain

麻婆豆腐丼

「丼」と銘打っていますが、どんぶりではなくお皿に盛られて登場。醤油が効いた和風麻婆って感じで美味しいです。山椒がピリピリと心地良いリズムで刺激してくれます。

こちらのドラゴンラーメンさんはもともと中華料理屋さんだったらしいですね。なるほど~、メニューの豊富さも頷けます!

すっかりハマってしまったドラゴンラーメンさん、今日も美味しかったです。

ゴチソウサマでした!

 

 

帰り道

「あ、飛行機雲」と相方さん。

春の青空につづく一本の細く長い白い雲。

70年前も今もきっと、空の色は同じなんだろうな。お父さんの戦死を知らされた時、あのお婆さんはどんな気持ちで空を見たのだろうか。

ぼーっとそんなことを考えていると「元気ないやん?」と心配そうに相方さんが言う。

元気ないんじゃなくて、しみじみと味わっていたんだ。美味しいものを食べて、好きな人と手をつないで静かに空を見上げられるこの当たり前の幸せを。

「戦始メの日」

あの言葉を使う日が二度と訪れませんように。この平和を守り続けていくことが現代を生きる私たちの責任なんだと思うのでありました。

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合