
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトナなはなし》You!プロポーズしちゃいなよ?あと、イスのはなし。

久方ぶりの更新となります!みなさんお元気ですか?ごはん一合です!

いつもお読み頂きありがとうございます!

 

ここ最近バタバタと色んなことがあり過ぎてどこから話したら良いのかわかりませんが、、とりあえずゆっくりひとつひとつヒモ解いていきましょう。今回はそのうちの1つ目について書きます。

 

実は前回のスキ焼きの後に、相方さんに

www.gohang01.com

 

「あたしと結婚するの?それともしないの?」と強めに詰め寄られまして、、。ツヨメニツメヨラレタその気迫に負けて「します」と答えてしまったのですが、、これってプロポーズしたことになるのでしょうか、、??将来子供に「お父さんは、お母さんにどうやってプロポーズしたの?」と聞かれた時、なんて答えたら良いのでしょうか?

素直に事実を述べるのならこうです。 

 

f:id:Gohang:20170207135054j:plain

「ある日ね、お父さんとお母さんが2人で仲良くスキ焼きしてたんだ。そしたらお酒を召し上がってかなり変なテンションになったお母さんが「あたしと結婚するの?それともしないの? もししないって言うんだったら、あたし明日仕事辞めてカンボジアに行くよ?」って脅されたんだ。カンボジアに何しに行くんですか?って聞いたら「死ぬまで遺跡を掘る」って言うから、わかったよ結婚するよ。って言ったんだ。おしまい。」

 

 

ムードが1ミリたりともない !!! ( ✧Д✧)カッ!

しかも最近「新婚旅行はカンボジアに行きたい」なんて言い始めとるし、なんでやねん!結局カンボジア行くんかい。

とまぁ、( ̄_ ̄ i)。そんなわけで急に結婚することになったんですけど、、なんかすっごく言わされた感があって、、すっきりしないのです。

やはり男としてケジメをつけたい。( ̄^ ̄)。きっちりと。もちろん相方さんのことは大好きやし、奥さんになって欲しいと思ってるから自分から「結婚して下さい」と言いたい。なので、サプライズ的に日を改めて印象に残るようなプロポーズしようかと計画中!きっと一生に一度の事やもんね、、多分w

いざ言葉にするとなると勇気がいるもんやね~、やっぱりお酒入れといた方がいいかなw みんなプロポーズってどんな風にしてはんねやろ??

 

***

 

さてさて 

プロポーズの件はまた追ってお話しするとして、今日は前回告知していました通り

www.gohang01.com

こちらのキレイなイスのお話しでございます。

 

キレイなイス

f:id:Gohang:20170130215241j:plainコーア・クリント氏デザインのフォーボーチェアーです。

 

家具のお話になるとめっきりアクセスの減るこのブログw 

わかってる、わかってるんだ、料理の記事の方が人気あってみんなそれを読みたがってるって。よくわかってるけど今日はイスの話だ。その代わり、最後にかわいいハムスターの動画を貼っておくから許しておくれ。

 

 f:id:Gohang:20170130215254j:plain

さて、こちらのフォーボーチェアーはデンマークのフォーボー美術館のためにデザインされた椅子で、発表は20世紀初頭だったと思います。学生時代わたしは、マルセルブロイヤーコルビジェのイスが一番美しいと思っていたので、当時はこのイスのデザインの良さが全然解りませんでしたが、、、あれから10年以上の月日が経過し、そっち系の業界にどっぷり浸かり、加齢臭フェロモンも漂い始めた今日この頃。今このイスは本当に美しいと思います!

お母さん、ぼく大人になったよ!!

 

 

f:id:Gohang:20170130215347j:plain

ご覧下さいこの角度から見たフォルム!各部材のサイズと反りやチリの取り方などなど、死角も無駄も一切無い美しさ。どことなくクラッシックな香りがするのは、恐らく意図的なものでしょうが、全く古さを感じさせない美しいプロポーション。

木部と籐のバランスも完璧。美人。美しい!

細部も見てみましょう。 

 

 

f:id:Gohang:20170130215311j:plain

籐は木部を貫通させずに栓を打ち込んで留めているんですよ、すんごい。プロダクト製品というよりは美術工芸品レベルの手仕事です。

 

 

f:id:Gohang:20170130215321j:plain

この後脚と座面パイピングの取り合いも美しい。パイピングがぐいっと押されているのは意図的なものでしょうね、ニクイ演出ですなあ。

 

 

f:id:Gohang:20170130215336j:plain

アーム部分が背もたれと一体になっているのですが、もたれ掛かった時のこの曲線が絶妙です!複雑なRが入り混じっているのかと思って計測してみると、、、なってこった!きれ~な単一Rでした!ベストイズシンプルということか!

 

  

f:id:Gohang:20170130215403j:plain

北欧のイスは裏側まで美しい。ひっくり返してもビス一本すら見えないんですよ、すごい美意識。ほんと尊敬します。だいたい、この脚部と貫はどうやって接合してるの~??

分解したい~ (*'д`*)ハァハァ

 

 

f:id:Gohang:20170130215416j:plain

そんなわけで家具に興味の無い方にはどうでも良い話だったかもしれませんね、本当にスミマセン。いやぁ~しゃべったしゃべった、たまにはこういう記事も書いてガス抜きしないとね。

 

 

そして、 オマケ動画

 こんなルンバ欲しい゚+。(〃・ω・〃)。+゚

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合