ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《外食》ハマムラで坦々麺をすすりながら、働くって何だろう?と考えた。

有難いことに昨年から会社の業績が好調で、忙しい毎日を過ごしているごはん一合です!

( ・ㅂ・)و̑ グッ 

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

そんなわけで、今年は社員を2名追加採用しようか!という上からの指示で、今日は上司と一緒に採用予定者の面談に行って来ました。面談と言っても「コンコン!失礼します!」みたいな固いもんではなく、喫茶店でコーヒー飲みながらの雑談。

終始なごやかな雰囲気の中面談は終了し、今日面談した彼は今春から一緒に働いてもらうことになりましたとさ、めでたしめでたし。

きっと彼は今頃スキ焼きを食べていることでしょう。

  

www.gohang01.com

 

面談の後お腹が空いた上司とわたしは、京都イオンモールの「ハマムラ」でお昼にしました。「ハマムラ」といえば京都人ならほとんどの人が知っている(であろう)中華料理店。あと7年で創業100年なんですって!すごいね!名前は聞いた事があるけど食べたことない、そんな京都人も多いと思いますが、この看板は見たことあるはず。

 

 

ハマムラ

f:id:Gohang:20170131195607j:plain

インパクトありすぎw

ずっと気になってんねんけど、このマークの人がハマムラさん??

こんにちはハマムラさん。

 

 

f:id:Gohang:20170131195605j:plain

お昼はランチセットがお得です。

広東焼きそばも捨て難いねんけど、最近家で焼きそばばっかり食べてるしw 今日は坦々麺とチャーハンのセットにしよ。

 

 

f:id:Gohang:20170131195509j:plain

ど〜ん!すぐに来ました

スピードもサービスですね、さすがハマムラさん。

ところで、浜村さんですか?それとも濱村さんですか?

 

 

f:id:Gohang:20170131195519j:plain

至って普通のビジュアルな担々麺なので、きっと浜村さんでしょう!

シンプルな方が美味しそうでございます。

早速いただきまーす、ずるずるっ。

 

 

f:id:Gohang:20170131195554j:plain

安定の美味しさ (๑´ڡ`๑)。

浜村さん、美味しいです。みなさん、京都に来られた際は是非ハマムラにお立ち寄り下さい。

 

www.hamamura-gr.com

 

f:id:Gohang:20170131195543j:plain

そして、辛い!辛いよ!茶色いミートボールみたいなんつぶしたらめっちゃ辛くなった!肉味噌やったんやな、めっちゃ辛い!坦々麺頼んで「辛い」って文句言うの変やけど、辛い!

 

ところで、自分で坦々麺を作ると、ナゼかこのオレンジ色が出ないんですよね。

www.gohang01.com

www.gohang01.com

 

なんでかな~??

ゴマペーストって灰色やん?どうやったらこのオレンジ色を出せるの~??ラー油?ゴマゴマしてた方が美味しいねんけど、オレンジの方が見た目が美味しそうやん。

 

ちなみに、わたしが自家製坦々麺に使っている鶏ガラスープはこちら↓↓ 

化学調味料無添加で美味しい。

AJINOMOTO製のガラスープに比べると割高やねんけど、味で選ぶならぜったいこっちにした方が良いと思う。オススメですよ奥さん!


***

 

浜村さんの担々麺、大変美味しく頂きました。

それにしても、創業100年って凄くないですか?創業100年イコール自分の始めた仕事が100年間続いてるってことですよね。

わたしが今している仕事が100年後も後輩が受け継いで続けているかどうかなんて全く想像もつきません。100年って1世紀やん。

今日面談した人はわたしの5歳下で、子供が2人いてるらしい。わたしは子供がいんから親になった気持ちってわからへんけど、守るもんがある人の働き方ってまた違うんやろうなって感じました。

わたしもそろそろ結婚しょうかなー、なんて。

 

 

100年と言えば

f:id:Gohang:20170130215241j:plain

この椅子も100年前にデザインされたもの。

椅子オタクはもうわかるよね、次回はこの椅子について書いてみるよ!

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合