読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》載せるほどでもない今日のご飯、あと映画の話。

ごはん一合です!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

遅ればせながらつい先日、コチラの映画見に行って来ました。

 

 

海賊とよばれた男

f:id:Gohang:20170113212725j:plain

この映画についてある程度ご存知の方も多いと思いますが、、

このお話の主人公は出光興産の創業者である出光佐三氏がモデルとなっています。太平洋戦争前後の混乱と混迷の時代の中で、生きるため、家族のため、自分の国のために、出光氏が命を掛けてがむしゃらに働く半生を描いた物語です。

 

「生きるために働く、働かなければ死ぬ」

 

戦争で全てを失った先人達は、きっと文字通り必死の思いで働きこの国を復興させたのでしょう。原作の本と同様に魂を熱く揺さぶられるとても良い映画でした。

なにかと日本人の「働き方」が話題となる今だからこそ、この映画を多くに人に見て欲しいと思うのであります。

まだご覧になっていない方は是非!

 

 

 

***

 

さてさて、

そんなわたしは今日も一生懸命働いて、大分と帰りが遅くなってしまいました。

毎日凝ったもんばっかり作ってるイメージがあるかもしれませんが、普段の食事は本当に質素で簡素ですよ〜ww

最近は仕事が忙しいので、簡単に作れる雑炊系が多いです。

今日の雑炊はコチラ、

 

 

 豚とニラのキムチ雑炊

f:id:Gohang:20170119210231j:plain

鷹の爪を沢山放り込んでピリ辛に仕上げてあるので、ぽかぽかで美味しいですよ〜。オトコ飯の撮影しないときは、いつもこんな感じの手抜きご飯です。

盛り付けとかめっちゃ適当(笑)

 

f:id:Gohang:20170119210232j:plain

味付けは味噌とニンニクと粉スープとごま油。

味噌とキムチの相性は最高やな〜!

 

 

f:id:Gohang:20170119210236j:plain

最近五穀米にハマってます!腸の調子が良くなった気がします!

香ばしくて雑炊にもよく合うしオススメですよー。

 

また明日も忙しくなりそう。

おまけに早出なんで今日は早目に寝まーす。

 

そうそう、

昨日のこの↓↓記事の動物の足跡について、

www.gohang01.com

もし何か知っている人がいらっしゃいましたら是非教えて下さいまし。

多分今頃歩き回ってるんじゃないかな(笑)

 

 

というわけで、今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

ごはん一合

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ