
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》ピリ辛焼きそばナンプラー風味

ごはん一合です!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

みなさん、焼きそばと言えばー?

 

f:id:Gohang:20170113114003j:plain

日清焼きそば(袋入)ですよね♪

 

実は先日、はてなブロガーのたわし (id:TaWaShi)さんがこんな↓↓記事を書いておられまして、、

tawashi.hatenablog.jp

 

な、なんですと!!!Σ( ̄Д ̄;)

わたしの好きな日清焼きそば(袋入)の存在意義が全否定されている!

まあ確かに、、(^ー^;)。袋麺はカップ焼きそばと比べると調理の手間も掛かるし、洗い物も増えるしで面倒臭さは倍増ですよね、、。

でも面倒臭い反面調理にひと工夫すると、色々味変できて楽しめるのが袋麺の良い所!

そこで!今回のオトコ飯はわたしが学生時代によく作っていた、日清焼きそば(袋入)の味変バージョン!

「ピリ辛焼きそば ナンプラー風味」をご紹介します!

 

下ごしらえにちょっと時間かかるので、休日などの時間のある時にビール飲みながら作ってみて下さーい。

それではいきまーす。 

 

 

調理開始!

f:id:Gohang:20170112210635j:plain

厚切りの豚バラ肉に、付属の粉末ソース(1袋)を全体にまんべんなくまぶしておきます。本当はこのままジップロックに入れてモミモミして、冷蔵庫で1日ぐらい寝かすのですが~

 

 

f:id:Gohang:20170112211820j:plain

30分ぐらいでこんな感じになりました!

今日は腹ペコなので、もう早速調理しちゃいましょう!

( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

 

f:id:Gohang:20170112212052j:plain

じゅ〜っ

ごま油とニンニクでお肉を焼きます!

ところで、今回から調理工程の撮影に使っている鍋と照明が変わったことにお気づきかな??ふっふっふ、わたしも色々と研究しているのさー。

 

 

f:id:Gohang:20170112212104j:plain

焼き目をつける感じで両面をさっと焼きましょう。

なんかこの写真神々しい、、 (・ω・;)

 

 

f:id:Gohang:20170112212119j:plain

お肉に焼き目がついたら水200mlとネギ、鷹の爪、粉出汁少々を入れ、弱火でコトコト煮て豚の出汁を取りましょう。

大体15分ぐらいかな?豚の旨味がスープに染み出たら、お肉を鍋から取り出します!

 

 

f:id:Gohang:20170112212147j:plain

そしていよいよ麺投入!めーん!

麺がぜんぜんスープに浸からへんねやけど、うまいこと麺全体にスープを絡ませつつ柔らかくしていきましょう。ここはちょっとコツが要ります。

水分が足りない時は鍋肌から少しずつ足してね。

 

 

f:id:Gohang:20170112212158j:plain

スープを吸った麺が良い色になって来ました!

わたしは硬めに仕上るのが好みです~。

 

 

f:id:Gohang:20170112212210j:plain

仕上げをしますよ!

ニラとさっきの豚肉を鍋に入れて、強火で麺と一緒に炒めます。

ナンプラー(小1)ラー油お好みを入れ香り付けしてサッと炒めたら完成です!!

 

 

ピリ辛焼きそば ナンプラー風味

f:id:Gohang:20170112212222j:plain

(≧∇≦)b おいしそ~!

ナンプラーが香る!食欲をそそる!

パクチーとか入れても美味しいかもなー、と今思いついた。

 

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

 

 

f:id:Gohang:20170112212232j:plain

豚肉をパクリ (*´﹃`*)。

うまい。
でも30分では味が染みてない(汗)

やっぱり一晩寝かせることをオススメします。

 

 

f:id:Gohang:20170112213040j:plain

麺ずるずる~。

うまい。 (*¯﹃¯*) 

スープをよく吸っていて歯応えがある。これぞ袋麺の醍醐味ですな。

では、ここで隠し玉を投入しちゃいましょう。

隠し玉??

 

 

f:id:Gohang:20170112213043j:plain

どん!

こ、これはまさか??

 

 

f:id:Gohang:20170112213037j:plain

はい、ご想像の通りでございます。

お箸でぐぐ~っと、

 

 

f:id:Gohang:20170112213047j:plain

じゃじゃ~ん!

半熟タマゴ!(>▽<)b

と、いうことでアレやっちゃいましょう。

 

 

f:id:Gohang:20170112213050j:plain

うひょ~っ!ԅ(♡﹃♡ԅ)

お母さんごめんなさい!

バチ当たるんちゃいますやろか~!

 

 

男性諸君にはこちらの味変もおすすめ!

f:id:Gohang:20170112213054j:plain

マヨネーズブラックペッパー最強味変だ!

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧男子大喜びや!!

ナンプラーとマヨネーズは結構合うわ!

 

 

f:id:Gohang:20170112213057j:plain

病み付きになるジャンク感!20代男子ならイケる!

ちなみにわたし30代!

 

 

総評

学生感丸出しのオトコ飯いかがでしたでしょうか?

「最後の味変はカップ焼きそばでも出来るんじゃない?」って突っ込みはナシですよ!薄々気付いてるから!

この他にもカレー味やキムチ味など学生時代に10種類近くの味変を開発したのですがそのほとんど忘れましたww

将来ブログやること知ってたらメモしといたのにな~、惜しいことをした、、。

 

 

これを機にカップ派の人々が続々と袋麺派に移籍してくれることを楽しみにしています。みんなで味変大会やりましょう。

(」・ω・)」カモーン!!

 

 

というわけで、今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

(・ω・)/ チャオー! 

 

 

ごはん一合

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ