ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《余談》中国からニセモノが届きました。

ごはん一合です!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

実は、去年の12月上旬に自分自身へのクリスマスプレゼントにしようと海外サイト(中国)で椅子を買ったのですが、、

 

クリスマスになっても到着せず、

年末になっても到着せず、、

年明けの3日にようやく届きました。

 

遅い!( ̄‥ ̄;)=3 フン!

クリスマス感ゼロやで!

 

どんな椅子を買ったかと言いますと、こちら!

 

こちら!

f:id:Gohang:20161225203629j:plain

ジャジャーン!

ハンス・ウェグナー氏の名作イス「ザ・チェア」のニセモノです!

え?聞き間違いじゃありませんよ、

ニセモノです!

 

ハンス・J・ウェグナー - Wikipedia

 

ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー(Hans Jørgensen Wegner、1914年4月2日 - 2007年1月26日)は、デンマーク家具デザイナーである。

生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた。その椅子はニューヨーク近代美術館をはじめ多くでコレクションされている。

 

300ドル(送料込)という格安で正々堂々「ニセモノです」と銘打って売られていたので(笑)、面白半分で買ってみたんですが、

 

f:id:Gohang:20161225203721j:plain

意外としっかり作られています、パッと見た感じはホンモノにしか見えません。

そこで、ちょっと面白い検証をしてみましょう。

 

 

本物と並べてみました。

f:id:Gohang:20161225203421j:plain

これがやってみたかったんです(笑)

うちにある本物のザ・チェアと並べてみました。色はともかく、形はよく似てますね。

最近の中国のコピー品は以前に比べてかなり精度が上がっていると言う噂は本当のようですね。

 

 

f:id:Gohang:20161225203553j:plain

全体のフォルムはかなりよく再現されていますね。ではもう少し詳しく見てみましょう。

 

 

f:id:Gohang:20161225203434j:plain

こちらはホンモノ。

 

f:id:Gohang:20161225203445j:plain

こちらはニセモノ。

パッと見た感じで違いは分かり辛いですが、細部を見比べると違いがよくわかりますよ。

 

 

f:id:Gohang:20161225203455j:plain

ホンモノの膝は材が肉薄で、繊細かつ美しい曲線を描くのに対して、

 

f:id:Gohang:20161225203505j:plain

ニセモノの膝は分厚く曲線が単純ですね。

では次に同箇所を正面から見比べてみましょう、その違いがさらによくわかります。

 

f:id:Gohang:20161225203515j:plain

ほら、こんな感じです。

コスト削減のために仕上げ工程をかなり簡略化しているのがわかりますね。

下から見上げてみるとさらによくわかります。

 

 

f:id:Gohang:20161225203528j:plain

脚部と背もたれの接合部にご注目。

ホンモノは細部に丁寧にペーパー(紙ヤスリ)を当ててラインを整えているのがわかります。

 

f:id:Gohang:20161225203541j:plain

ニセモノは部材と部材を差し込んだだけ。

これだけでかなり手間と工程を減らせますね。

別角度で同じ箇所をもう一度見てみましょう。

 

f:id:Gohang:20161225203642j:plain

ホンモノ。

 

f:id:Gohang:20161225203707j:plain

ニセモノ。

いかに形を似せてコストを下げるか、かなり時間を掛けて研究した様子がわかります。

ここまで努力することが逆にスゴイです(笑)

 

 

ちなみに

f:id:Gohang:20161225203616j:plain

本物のザ・チェアは既にそのデザインの著作権保護期間が過ぎているため、誰でも自由に形を真似て販売することが出来るようになっているのです。

そのため今回購入したニセモノも決して違法なコピー品ではありませんのでご安心下さい。

 

どうしても本物が欲しい!と言う方は、現在もPPモブラーという会社が本物をライセンス生産し続けていますので、国内の代理店さん等で買うことが可能です!

 

PPモブラー社

http://www.pp.dk/index.php?

 

もし街で売られているザ・チェアが本物かどうか調べたい時は、イスをひっくり返して座面の裏を見て下さい。

 

f:id:Gohang:20161224135006j:plain

こんな↑↑刻印とシールが貼ってあれば100%とは言い切れませんが、ほぼ間違いなく本物です。

 

 

最後に 

f:id:Gohang:20161225203421j:plain

このニセモノを買った時は「粗悪品が届きました!」というネタ記事でも書こうかと思っていたのですがww 意外や意外、本当にしっかりと作られていて驚きです。

アラ探しをすればキリがないですが、3万円で買えるイスとして見ればかなりお買い得なのではないかと思います。

 

 

というわけで!今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 ( ´_ゝ`)ノ チャオー!

 

 

ごはん一合