ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《オトコ飯》豚のオーブン焼きとワインでのんびりとした週末を!

 ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

今日はオーブンを使った「豚のオーブン焼き」のご紹介ですよ~。

ほ~ら、美味しそう~(≧∇≦)

 

f:id:Gohang:20161216211820j:plain

時間の掛かるオーブン料理は週末だけ食べられるご馳走やね。

ワイン飲みながらのんびり作れるのが幸せ~。

もうすでに酔っ払ってまーす。(* ̄◇ ̄*)

 

作り方

f:id:Gohang:20161216211754j:plain

豚肉に塩コショウしておきまーす、やや強めで!

 

 

f:id:Gohang:20161216211756j:plain

ニンニクのスライスを並べる。

やっぱり本物のニンニクはええ香りやな~。

チューブとは違うのだよチューブとは、がっはっは。

 

 

f:id:Gohang:20161217112625j:plain

さらに、カマンベールチーズを乗せて、軽くマヨネーズをかけエリンギをトッピング。

香り付けに粉バジルを振りかけて、180度に余熱したオーブンへ放り込む!

30~40分ほどじっくりローストしつつ~、

 

 

f:id:Gohang:20161216211758j:plain

その間にトマトソースを作りましょう。

トマト缶1/2、固形コンソメ1個、ハチミツ(小1/2)、赤ワイン適量を入れて軽く水分を飛ばしておきます。

 

豚肉焼けました

f:id:Gohang:20161216211817j:plain

( ✧Д✧) ウハッ!! おいしそ~う !!!

かぶりつきたい気持ちを抑えつつ、この↑アルミホイルに溜まった肉汁を先ほどのトマトソースにまぜまぜして、ソースの水分をさらに軽く飛ばして、バルサミコ酢を数滴垂らして塩コショウで味を調えたら完成です!

 

 

豚のオーブン焼きの完成だブ~ 

f:id:Gohang:20161216211801j:plain

٩(๑′∀ ‵๑)۶美味しそうだよ!

良いニオイだよ!

 

f:id:Gohang:20161216211803j:plain

 (*´﹃`*) うひょ~カマンベールチーズが、トロトロじゃ~!

早速頂いてみようかの~。

 

 

f:id:Gohang:20161216211807j:plain

柔らかくてスッと切れます。

豚肉は低温でゆっくり焼くのがポイントやで。

 

 

f:id:Gohang:20161216211811j:plain

(●´ڡ`●) ウンマイ最高!

カマンベールチーズがクリーミー!、豚肉との相性バツグン!

ほのかに香るマヨネーズもええ仕事してはります!

 

 

f:id:Gohang:20161216211824j:plain

トマトソースも美味しい♪

豚に合わせる時はハチミツを入れるのがポイントですよ!

チーズとガーリックが香って本当にワインによく合う!

ぐびぐびっ!

 

総評

例のごとく思いつきレシピですが、本当に美味しく作れました。

お肉に乗せるチーズは混ぜ物の多いプロセスチーズより、ナチュラルチーズの方がチーズの風味が生かされて美味しく仕上がるはずです。あと、低温のオーブンでじっくり焼くのが、柔らかく仕上るコツですよ!

是非週末にお酒を飲みながら、のんびり作ってみて下さいね~。

 

フライパンでソテーするなら、コチラもおすすめ!

f:id:Gohang:20161119192743j:plainwww.gohang01.com

 (⑅๑╹ڡ╹)b ソテーも美味しいよ!

 

 

というわけで今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

 

ごはん一合

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ