
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》寒い夜にぴったり!酒粕とかぼちゃのクリームパスタ

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

会社で寒さにブルブル震えながら図面を描いていたら、ポカポカのクリームパスタが食べたくなったので作っちゃいますよ!

かぼちゃベースに酒粕を入れたら美味しいんちゃうかな〜?という思いつきのレシピです、さあ美味しくできるかな??

 

調理開始!(2人分)

f:id:Gohang:20161201193511j:image

かぼちゃ(小1/2 or 大1/4)のワタをくり抜き、ラップして2分ぐらいチン!

こうすると柔らかくなって切りやすいっす。

 

 

f:id:Gohang:20161201193521j:image

皮を残したまま細かく食べやすい大きさにカット。

皮のあまりにも汚いところはピーラーでそぎ落としておこう!

これ全部使わないかもしれんけど、残りは冷凍しておいたらまた使えるよ!

 

f:id:Gohang:20161201193529j:image

いつものように、オリーブオイルとニンニクで鶏肉のもも肉を炒めます。

今日は香り付けにショウガのすりおろしも入れたよ。

 

f:id:Gohang:20161201193539j:image

鶏肉にある程度火が通ったら〜、

 

f:id:Gohang:20161201193557j:image

さっきのかぼちゃを投入!軽く炒めて火を通しましょう。

結局さっきの半分ぐらい入れました。

 

さて、ここで時短の裏技を使いますよ〜、

それはこちら!

 

 

裏技さん

f:id:Gohang:20161201193607j:image

Σ(・口・)市販のスープ!

こういうのを上手く活用して時短するべし。

 

f:id:Gohang:20161201193629j:image

どぼどぼ〜っと入れて、チキンブイヨン2個入れて弱火でコトコト煮込みます。

牛乳もお水も入れなくてOK!かんたんやね!

 

f:id:Gohang:20161201193632j:image

じっくりコトコト、20分ぐらいかな?

その間に洗濯とお風呂掃除しちゃおっと!

 

***

 

f:id:Gohang:20161201212315j:image

いい感じに水分が飛んできたら、酒粕を入れましょう。

あんまり沢山入れると臭いし、今回は小さじ1.5ぐらい。

 

f:id:Gohang:20161201212157j:image

かぼちゃを荒く潰しながらまぜまぜ〜して、酒粕のアルコール分を飛ばしたら、

塩コショウで味を整えて完成!

 

 

酒粕とかぼちゃんのクリームパスタ!

f:id:Gohang:20161201214244j:plain

(>▽<)b おいしそ〜う!

かぼちゃの甘いイイにおい♪

黄色が鮮やかでキレイやな〜!

いっただきまーす!

 

f:id:Gohang:20161201214305j:plain

うまいっ!(≧ω≦)b

かぼちゃが甘くてトロトロでぐぅ〜!

酒粕が主張し過ぎずほんのり香って、ええ仕事してはります。

自分で自分を褒めてつかわす。

 

f:id:Gohang:20161201214314j:plain

色鮮やか〜で目にも美味しい♪ 

かぼちゃと酒粕なかなか合いますな。

 

さて、上品に食べててもしょうがないので、、

みなさんちょっと失礼します。

 

f:id:Gohang:20161201214325j:plain

まぜまぜ〜♪ 

クリームパスタはこうしないとね!

お行儀悪くてすみません!

 

総評

とてもおいしかった!

市販のパンプキンスープのおかげで、かぼちゃと酒粕が想像以上にうま〜くまとまってくれた。

もっと口当たりを滑らかにしようと思ったら、かぼちゃをミキサーにかけるか、酒粕を裏ごしした方が良いかもしれないな。

かぼちゃがたっぷり入ってるので、かなりお腹いっぱいになるからパスタの量に注意した方がいいかも。

とにかくリピート決定ですな♪ 

ぜひお試しください!

 

 

というわけで今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ