
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》ポテトグラタンに失敗、、

料理 ライフスタイル

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

先日作ったミートみそースが美味しかったので、なんか他にも味噌のあたらしい使い道あるかな〜?と考えていたところに聞こえてきた「ホワイトソースに味噌入れたらウマイんちゃう?」と言う悪魔のささやきを実行したところ、、

見事に失敗しました、、(-_-;)

 

今日のオトコ飯、良い子は絶対に真似をしないで下さい、、。

 

とりあえず調理開始!

f:id:Gohang:20161127203156j:image

みじん切りにした玉ねぎを、バターと小麦粉でひたすらせっせと炒めます。

 

f:id:Gohang:20161127203204j:image

ええ色になった所で、

 

f:id:Gohang:20161127203324j:image

牛乳とソーセージと味噌を入れました。

はい、ここが失敗の原因ですね(-_-)

 

f:id:Gohang:20161127203535j:image

ソーセージと味噌の塩分で塩辛い!

今回は合わせ味噌を使ったのですが、白味噌を使うべきだったかもしれません。

 

仕方ない、このまま行きます。

 

f:id:Gohang:20161127204036j:image

薄切りにして水にさらしておいたジャガイモを茹でて、

 

 f:id:Gohang:20161127204202j:image

ボウルで粗めにマッシュします。

本来ならここで牛乳と塩コシヨウしますが、ホワイトソースが塩辛いので、コシヨウだけにしておきます。

 

f:id:Gohang:20161127204340j:image

耐熱皿にポテトを敷いて

 

f:id:Gohang:20161127204404j:image

ソースとチーズをかけて、魚焼きグリルで数分焼いたら〜

 

完成!

f:id:Gohang:20161127204449j:image

美味しそ〜う!(*´ω`*)b

(見た目は)

ちょっとコゲたけどお味の方は〜?

 

f:id:Gohang:20161127204627j:image

やっぱり塩辛い(>_<)。

うふふ、今日は見事に失敗です(苦笑)

 

総評

相方さんはお腹が空いていたのか、パクパク食べてくれましたが、「ソースを避ければ美味しい」とのなかなかしょっぱい感想を頂きました(笑)

ソースを避けたら、ただのポテトのチーズ焼きやんか!

 

次は頑張りや!と言う意味だと前向きに捉えて(←ポジティブ過ぎ?

次こそ成功させたるわ!(`_´)b

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合