読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《余談》わたしを作った思い出のレシピ

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

今日の晩ご飯なににしよ〜かな〜と本棚をごそごそしていると、

古い手書きのレシピが沢山出てきました。

 

古いレシピ

f:id:Gohang:20161117201408j:plain

これみ〜んな、わたしの母が書いたお菓子のレシピです。

 

「自分で作ったもの以外は子供の口に入れない」というポリシーのあった母は、「食育」という大義名分の下、食に関するあらゆる英才教育を子供に叩き込みました。

英才教育というかスパルタ教育かな。

 

食事はもちろん3時のオヤツも母親が作ったものしか与えられなかったわたしが、やらたと食にウルサイ大人になったのは当然の結果と言えるでしょう。

スパルタ教育の弊害ですな(笑)

 

 

f:id:Gohang:20161117203025j:plain

母は子供に合わせて味を変えるなんてことはせず、本物を食べさせることに拘っていた。

だから、このケーキあんまり好きじゃなかった(笑)

ラム酒の香りが、子供の口には合わなかったな〜。

 

***

 

実はわたしの本棚にあるのは母が作ったレシピの半分ぐらいで、残りの3割は妹が持っていて、もう残りの2割は犬が食べました(笑)

 

母のお菓子の中で「チーズクラッカー」という大ヒット作があったのですが、そのレシピも犬が食べてしまったので、、

永久に作ることはできません . . . (TwT)。

 

あ、ちなみに母はまだ生きてますが、

「わすれた。」

とのこと. . . ( ̄Д ̄;エエ〜、、

 

 

そんな母に育てられたわたしも、気がつけばレシピマニア。

f:id:Gohang:20161117210257j:plain

つくった料理やお菓子は必ずメモするのです。

その延長がこのブログですよ(笑)

でもこのレシピが無ければみなさんとも出会えなかったわけですからね?

ある意味母親に感謝しなければいけませんね〜。

 

昨日の豚みそキムチの原型はこちら↓↓

字が汚いのは突っ込まないで!

f:id:Gohang:20161117210717j:plain

味噌入ってない!まだ脳が味噌に犯される前のレシピや!

それにしてもかなりこってり味の濃厚レシピですね。

濃い味がお好きな方は是非この味噌入らないバージョンもお試し下さい!

 

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合