
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》鶏肉を牛乳に漬けると本当に美味いのか実験してみた。

ライフスタイル 料理

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

今日は食の発展に寄与する実験を行いたいと思います!

「鶏肉を牛乳に漬けると、臭みが消えて美味しくなるんだよ〜」って知らない人のブログに書いてありました。 ほんまかいな?牛乳もなかなか臭いで?

では実際に試してみましょう!

 

鶏肉を牛乳に漬けると美味しい?

f:id:Gohang:20161107215114j:plain

では実験してみましょう。

ジップロックに鶏の手羽元と牛乳を入れました。

このまま丸一日冷蔵庫で寝かせますよ〜!

 

 

24時間後

f:id:Gohang:20161107215132j:plain

特に目立った変化はないようです。

若干牛乳の色がピンクっぽくなったかな?

今回はこれをオーブンで焼こうかと思います!

 

f:id:Gohang:20161107215156j:plain

まずは鶏肉を牛乳ごと鍋に入れて弱火で加熱!

軽く火を通しておきます。

 

f:id:Gohang:20161107215322j:plain

ちょっとやりすぎました、、(笑)

目を離したスキにアクだらけ、、。

 

f:id:Gohang:20161107215416j:plain

鍋から取り出し、よく水気を切って、

 

味付けはコレ!

f:id:Gohang:20161017200427j:plain

いつもお世話になっております!

S&Bシーズニングミックス様!

 

こちらのエントリーでも使わせて頂きました。

www.gohang01.com

 

 

f:id:Gohang:20161107215636j:plain

スーパーでもらえるビニール袋にスパイスと鶏肉を放り込み

手でよくモ〜ミモ〜ミ。

 

f:id:Gohang:20161107215801j:plain

20分ぐらい放置!

 

そして

f:id:Gohang:20161107215900j:plain

アルミホイルに並べて

 

f:id:Gohang:20161107215931j:plain

予熱したオーブンに放り込む。

暗闇でこんがり焼かれること20分。

 

 

完成です!

f:id:Gohang:20161107220100j:plain

オイシソー!(≧∇≦)b

 

f:id:Gohang:20161107220230j:plain

焼き目が!焼き目がぁ〜!!!

うまそうだ〜!!!我慢できない!

 

 

では、いただきます。

f:id:Gohang:20161107220349j:plain

がぶり。

 

 

f:id:Gohang:20161107220703j:plain

う、うまい、、(*´﹃`*)。

 

本当に臭みが消えている、、。 

ブロイラー特有のあの臭みが消えている!

びっくりするぐらいキレイさっぱり。

肉質も柔らかくなって、てとても美味しいです!

実験は成功のようです!

 

総評

実験の結果「鶏肉を牛乳に漬けると、本当に臭みが消える」ということがわかりました。 とても簡単な方法で手も汚れないので、色々と料理への応用が効きそうですね!

今回はグリルにしましたが、実際に食べてみた感じでは、揚げたほうが美味しくなりそうな気がします。 から揚げフライドチキンの下処理としてやってみると良いかもしれません。

よろしければ是非お試しください!

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合