ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《余談》はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン「はてなブロガーに5つの質問」

ごはん1合です!( ´_ゝ`)ノ チャオ!

今日もお読み頂き有難う御座います!

 

はてなブログさん、5周年おめでとう御座います!

f:id:Gohang:20161030214515p:plain

いま巷で大流行中の、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」が面白そうなので、わたしもぜひぜひキャンペーンに参加してみたいと思います!

特製ノートとペン欲しいです!

 

 

1 はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

f:id:Gohang:20160914213626p:plain

始めようと思ったのは本当に思いつきなんですが、わたしはコレと言った趣味がないので、ブログを書きながら色んなブロガーさん達と交流しつつ、自分が休日に没頭出来るような趣味を見つけたいなと思ったのがきっかけです。 今ではブログを書くのが趣味みたいになっているので(笑)ある意味目標達成出来たかな〜なんて思っています。

 

2 ブログ名の由来を教えて!

f:id:Gohang:20161030214800p:plain

最初の質問と同じ様な回答になりますが、趣味を探す過程を書いたら面白いかなと思ったので、タイトルもそのまんまの「趣味を探すブログ」にしました。 あと、わたしは飽きっぽい性格なので「料理ブログ」とか「ラーメンブログ」とか固有名詞をタイトルに持ってくると、後々自分を苦しめるんじゃないかな〜(笑)と思った側面もあります。

 

3 自分のブログで一番オススメの記事

f:id:Gohang:20160914213858p:plain

毎回かなり一生懸命書いているので、書き手側からすると全部オススメなんですが、あえてひとつ選ぶとしたら〈オトコ飯〉シリーズの第一回、《オトコ飯》美味しいカレーをご馳走しよう!でしょうか。

 

g1.hateblo.jp

 この記事でアクセスがぐ〜んと上がったのがきっかけで、このブログの方向性が見えた気がしましたので、オススメと言うよりは思い出深い記事と言えるかもしれません。

 

4 はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

f:id:Gohang:20161030215042p:plain

これはかなり沢山ありますが、ブログを書き始める前と今とで一番大きく変わったなと感じることは、色々なことにアンテナを張るようになったことです。 最近は特に料理の記事を書くことが多いので、「あの料理をどうしたらもっと簡単に作れるだろうか?」とか「みんなどんな料理に興味があるだろうか?」と、本を読んだりネットで調べたりと色々情報を集めて新しい記事に役立てられるようにしています。 あと、作ったものを他人に見せる機会が増えたおかげで、かなり料理の彩りや栄養バランスを気にするようになりました(笑)

 

5 はてなブログに一言

f:id:Gohang:20161030215215p:plain

初めての人でも本当に使いやすい画面設計と痒いところに手が届く機能が満載で、「こんないいものを作ってくれてありがとう」!と言わせて頂きたい。  これからも頑張って書き続けていこうと思います。

ただ、スマホアプリの使いにくさは是非とも改善してほしいです。  予約投稿も記事カテゴリーの選択もできないのは使いづらいです。

 

以上です!思いっきり真面目に答えてみました。

 

 

 

ほなまた〜! 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合