ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《オトコ飯》チキンとブロッコリーの豆乳クリームパスタ

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

先日本屋さんで立ち読みした「オレンジページ」に、

www.orangepage.net

↑↑この「フライパンひとつでパスタ」の作り方が載っていたんですが、

要するにパスタを別のお鍋で茹でずに、ソースを作るフライパンで一緒に茹でてしまおうという発想ですね。

面白い!お米料理で言うところのバターライスの要領ですな!

立ち読みしながらでレシピを暗記したので(←本買わない(笑) 今日はちょっとオリジナルにアレンジしたクリームパスタに挑戦してみたいと思います。

 

本日の主な材料(1人分)

f:id:Gohang:20161023100944j:plain

鶏の肩肉、エリンギ、ブロッコリー、赤ピーマン、豆乳。

鶏の肩肉と言う見慣れない部位が売っていたので買ってしまいました。 もも肉と胸肉の中間ぐらいの食感らしいですよ。

クリームは牛乳じゃなく無調整豆乳を使いますよ〜。 豆乳が大好きさ!

 

 

調理開始

f:id:Gohang:20161023101000j:plain

オリーブオイルとニンニクで香りを出して、鶏肉の表面を軽〜く焼きます。 表面を焼いておくとアクも出ないし、出汁も美味しくなる、、ような気がする。(←根拠なし

 

f:id:Gohang:20161023101015j:plain

エリンギを投入して、同じように軽く焼く。

 

f:id:Gohang:20161023101023j:plain

そこへ、豆乳200mlと、水を150ml、固形コンソメ1個、塩少々をいれる。 水を入れるのは、このままパスタを茹でるからです。 普段はここでお水入れないですよー?

と言うわけでこの先は私も未体験ゾーン!

どうなるかなー?

 

f:id:Gohang:20161023101031j:plain

パスタ100g投入!(1.7mm 9min)

オレペンのレシピでは「パスタを半分に折る」って書いてあったけど、今回はそのまま入れてみた。

(↑結果的にこれはミステイクだった、、)

 

f:id:Gohang:20161023101044j:plain

フタをしてパスタを茹でる。

時々様子を見ながら鍋をゆすることを忘れずに、うっかり目を離すと泡だらけになるでー。

 

f:id:Gohang:20161023101050j:plain

アフター9min!

パスタを食べて見たところ、いい感じのアルデンテ。  この時点でパスタを半分に折る理由がわかったぞ〜、パスタが長いとパスタ同士がくっついて、とても混ぜにくい!

素直に言うこと聞いておくべきやったな(笑)

 

f:id:Gohang:20161023101057j:plain

 野菜投入&軽くまぜまぜ〜!

す、水分が足りない〜(ーー;)

 

なんとか完成!

f:id:Gohang:20161023103045j:plain

クリームがなーい! 。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか干上がったダムみたいや!

思い描いてたのと違うなぁ(笑)

水の分量が少なかったんかー?

 

f:id:Gohang:20161023103058j:plain

パスタ同士がくっ付いてモソモソやな。

味もイマイチやし、これは失敗やわ(ーー;)

 

総評

・フライパンひとつしか使わないのであと片付けがかなり楽!

・パスタがソースの味を吸うので、いつもより味付けを薄くしても大丈夫。 →減塩になって身体には良いかも。

・水分量の調整が難しい。

・生パスタで作るのもアリかもしれない。

 

悔しいのでリベンジ決定。

後片付けはめっちゃ楽なので、失敗しないコツを掴めばかなり使えるレシピやなー!

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合