ごはんたべた?

美味しいもの探しながらほにょほにょする記録。

《オトコ飯》簡単!トマトのミートドリア

 

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ ヨッ

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

急に寒くなってきましたので、

今夜は温かいドリアにお肉をたっぷり入れて 相方さんに食べさせてあげよう!

 

トマトのミートドリア

ドリアと言えばベシャメルソース(ホワイトソース)が定番ですが、

今日はお財布と身体にやさしいトマトソースのドリアを作るよ!

(´▽`)b ほないくで〜

 

 

f:id:Gohang:20161013220939j:plain

荒挽き豚肉(180g)に、塩(小0.5)コショウ(適当)をふりふり~。 

本当は牛肉がベストやけど、今日は冷蔵庫整理なので妥協しとこ。

 

 

f:id:Gohang:20161013221021j:plain

お肉をオリーブオイルとニンニクで炒める!

 

え?木ベラがピカピカじゃないですか?って? 

ふっふっふ ( ̄ー ̄)ゞよく気付きましたな!

ここは相方さん宅のキッチンなのだ!

 

f:id:Gohang:20161013221040j:plain

お肉に火が通ったら、カットトマト(1缶)を投入

 

相方さん宅のキッチンは広くてとても使いやすい!

調理用具はピッカピカや!

包丁はぜんっぜん切れない!

料理してんのかアイツは!

 

f:id:Gohang:20161013221111j:plain

ここで隠し味、「ごはんですよ」

とんかつソースとか入れる人もいるけど、わたしは桃屋派です。

 

f:id:Gohang:20161013221220j:plain

ごはんですよと、固形ブイヨン2個、赤ワイン、バルサミコ酢で味を整えて〜

 

f:id:Gohang:20161013221311j:plain

弱火のまま水分を軽く飛ばして、これ位になったらファイヤーストーップ!

ソース完成!簡単やね〜!

次はライス部分作るよ〜。

 

f:id:Gohang:20161013221349j:plain

別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ソーセージやキノコやタマネギを炒めよう。 ベーコンやマッシュルームでもいいよ! ここは自由にやっちゃって!

相方さんの大好きなソーセージを沢山入れてあげよ。 

 

f:id:Gohang:20161013221413j:plain

あまった冷ご飯を投入。

軽く塩コショウで味付けして、軽く炒める。

時間があれば生米からバターライスにしても良いけど、今日はやめとこ。

 

f:id:Gohang:20161013221438j:plain

器に移して~、からの~?

 

f:id:Gohang:20161013221509j:plain

トマトソースをかけて~、からの~?

 

f:id:Gohang:20161013221640j:plain

チーズをのせて、魚焼きグリルに放り込んで~!

数分もすれば!

 

はい、完成!

f:id:Gohang:20161013221742j:plain

ドリア完成!

ミートonミート!(*`▼´*)b イエーイ

 さっぱり系のトマトソースにチーズがよく合う!

 相方さんも「おいひーおいひー」言いながら食べてました。

一緒に食べるごはんが一番美味しいね。

 

総評

バターもベシャメルも使わないのでヘルシー!

30分もかからず作れるからオススメ!

応用の効くレシピなので、色々アレンジ可能!

 

***

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合