
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》 秋だ!肉だ!トマトパスタだ!

ライフスタイル 料理

 

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ  コンニチハー!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

朝晩すっかり寒くなってきましたね〜

寒くなるとトマトパスタが食べたくなりますよね!

なりますよね!(*´▽`*)/

 

ついでにお肉も食べたい気分なので、

今日は厚切りベーコンのトマトパスタを作っちゃいましょう。

トマトソースは冷凍のストック使います!

ソース自体の作り方はまた後日!

 

ベーコン

f:id:Gohang:20161006222500j:plain

沖縄産のなんちゃらベーコン(?)ゲットしました。 

( ・ㅂ・)و グッ 霜降りみたいなサシが入ってますよ。

ほな、まずベーコン切ってみよ~。

 

 

f:id:Gohang:20161006222610j:plain

って、すんごい脂身の厚み、、( ̄Д ̄;;

今日はこれだけにしといて、残りは冷凍!

 

f:id:Gohang:20161006222937j:plain

オリーブオイルとニンニク(チューブ)で焼く!

案の定すごい量の脂が溶け出してきたぞぇ〜 !!

こんがり焼き目がついたらひっくりかえしてや〜?

 

f:id:Gohang:20161006223201j:plain

ぶ、ぶひ〜!焼きすぎた!(笑)コゲたぶぅ~!

なーにやってんだぶぅ~!

 

f:id:Gohang:20161006223459j:plain

( ̄¬ ̄)。ゴクリ . . .

このまま食べても間違いなくウマいよねぇ?

(↑悪魔のささやき)

 

f:id:Gohang:20161006224201j:plain

( ̄¬ ̄)。ゴクリ . . .

と、とりあえず、ガマンだぶぅ〜!

次はソースを作るよ!

 

f:id:Gohang:20161006224330j:plain

ベーコンを焼いた同じフライパンに、冷凍ストックのトマトソースを入れる。

ベーコンから出た油をつかうことで、ソースの味に深みが出るらしい!誰かが言ってたよ!(←トマトソースの作り方はまた後日やりましょね。)

 

f:id:Gohang:20161006225108j:plain

いつもの木ベラでまぜまぜ~、軽ぅく水分飛ばすんやで~。

「木ベラ黒こげやん!」って誰かがブコメで言ってたな(笑)

かれこれ15年以上使ってます、これ。 

フルスイングで相方さんのお尻ひっぱたくとペチーン!ってええ音するんです(笑) もちろん倍返しされるけどね。

 

f:id:Gohang:20161007194736j:plain

麺をゆでる。

この前、フレンチシェフの友人に「麺ちゃうわ、パスタや!」と注意されました。 プロの厨房でパスタのことを「麺」って言うとめっちゃ怒られるらしいです(笑)大変やな!気にしたら負けやで!(←他人事)

 <メモ>

お湯に入れる塩は「湯500mlに小さじ1」って憶えておくと便利です。

つまり、湯2Lなら小さじ4です!

 

f:id:Gohang:20161007201133j:plain

完成!

なんて色気のない見た目(笑) 

オトコが作るとこんなんになりますよね~。

 

 

では、、例のあれやっときますか。

 

f:id:Gohang:20161007200711j:plain

よいしょっ!(麺リフト)

肝心のお味は?

ベーコンめちゃウマ!! (≧∇≦)b 表面カリカリ、内側ジューシーです!

焼きすぎたかと思ったけど丁度よかった。

 

さいごに一言

盛り付けと写真の撮り方

もっと勉強します !!!

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合