
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《オトコ飯》美味しいカレーをご馳走しよう!

ライフスタイル 料理

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ コンチハ

いつもお読み頂きありがとう御座います!

 

最近、会社の後輩(20代♂)に彼女ができたんですが、、

その彼女が初めてお泊まりに来た夜に、晩ご飯作るのが面倒だからデリバリーピザを頼んだらしいんですよ。

いやいや、、( ̄Д ̄;

ご飯ぐらい、、、作ろうや、、。

彼女が、じゃなくて、オトコが

 

料理はむずかしい?

f:id:Gohang:20161005175548j:plain

一人暮らしの部屋のキッチン↑↑は確かに狭くて使いづらい!

でもお鍋一つで作れる料理は沢山あるし、大好きな彼女がはじめて部屋に来る夜は手作りご飯でおもてなししてあげようよ! 

下手でも雑でもええやん、本当に大切なのはハウツーやテクニックやノウハウじゃない。

そのコを想うきみの心や。

本当にそのコが好きなら想いを込めて一生懸命作ったれ!

心の込もった料理が一番美味しいんや。

女の子は必ずその心を感じ取ってくれる、女性ってのはそういう生き物や。

 

 

というわけで

今日は後輩くんのために、

めっちゃ簡単に作れる、めっちゃ美味いカレーの作り方を教えます。

これでうちの相方さんはメロメロになったんやで、ほんまやで。

後輩くんは見てないと思うけど、ほないくで!

 

オトコ飯の定番といえばカレー

f:id:Gohang:20161005190100j:plain

今からこの↑↑カレー作るよ~、トマトと豆のキーマカレーやで。

初めての手料理にフレンチとかオサレ~なもん作る必要ない、普通でええんや、むしろ普通がええんや

カレーとか最高やん、カレーがキライなコはあんまりいてへんやろ?

前日からバシッと作っておいて準備万端!ってのもいいけど、彼女が来てから一緒に作るのも楽しいで! 一緒に何かをする、一緒の時間を共有するってのが女性は大好きやからな、よーおぼえときや?

 

材料

f:id:Gohang:20161005195448j:plain

主な材料は以上!

え?これだけ?って思うやろ? めっちゃ簡単やから初心者にもオススメやで。

ジャガイモもニンジンも玉ねぎもいらんねん。

こんなんで本当に美味しいの?って?

ふっふっふ、騙されたと思って作ってみて。

 

f:id:Gohang:20161005190220j:plain

ルーの写真撮るの忘れてた、すんません。

色んなルーを試したけど、このゴールデンカレーが一番合うような気がするな。

箱は捨ててしもた(笑)、そーりー。

 

作り方

順を追って解説していくで~! とりあえず作業の流れを確認してや?

 

f:id:Gohang:20161005190248j:plain

まず合挽き挽肉(300g)塩(小さじ1/2)をふりふり〜

合挽きもしくは牛の挽肉を使ってな! 豚100%はあかんで?

 

f:id:Gohang:20161005190318j:plain

この状態で放置!

 

f:id:Gohang:20161005190444j:plain

その間に炊飯器にお米(2合)をいつも通りの水量でセットして、S&Bカレーパウダー(小さじ1)、塩(小さじ1/4)を入れ、スタート!

炊飯器がボロボロなのは気にせんといて(笑)13年間も使ってんねん。

 

f:id:Gohang:20161005190513j:plain

さ、カレー作るで~!

お鍋にオリーブオイル(サラダ油でもええよ)とニンニクと生姜(チューブでええよ)を適当に入れて、弱火でファイヤー! 

 

f:id:Gohang:20161005190656j:plain

オイルの温度が上がって香りが出て、調味料がパチパチ跳ねはじめたら(あちちっ)

 

f:id:Gohang:20161005190731j:plain

放置プレイ中のお肉をドン!中火で炒めようぜ!

 

f:id:Gohang:20161005190814j:plain

半生の状態でスパイスを放り込もう。

S&Bカレー(小さじ1)を入れてな。 もっとスパイス感を出したかったらコリアンダー(小さじ1)、クミン(適量)とかブラックペッパー(適量)とか入れてもええで~!

でもターメリックはお勧めせーへんな、味が苦くなるし色が汚くなるからな。

 

f:id:Gohang:20161005190753j:plain

お肉よりもスパイスに火を入れるようなイメージで中火のまま炒める。 めっちゃカレーのいいニオイがしてくるやろう? 大体このタイミングで「おいしそ~なニオイ~」って彼女が寄ってくるから(笑) やさしく頭をナデナデしてあげてな。

 

f:id:Gohang:20161005190917j:plain

よっしゃ、一旦火を止めて、カットトマト缶(1缶)、ミックスビーンズ(一袋)、お好みでミックスベジタブル(適当)水150ccを入れ、弱火で再ファイヤー。 20~30分ぐらい弱火でやさしくコトコト煮込んで! 焦げ付かないように時々ヘラで全体をゆっくり混ぜることを忘れずに!

煮込んでる間はテーブルのセットするなり、お風呂掃除するなり、彼女といちゃいちゃするなり、自由にしてや?

 

煮込みました

f:id:Gohang:20161005190946j:plain

20~30分煮込んでこんな感じになったらファイヤーストップ!

ここまで来たらもうゴールは目の前! あとは仕上げするだけ!

火は必ずここで止めてな?

 

f:id:Gohang:20161005195834j:plain

カレールー(1欠片)バルサミコ酢(小さじ1/2)砂糖(小さじ1/4)を入れて、ゴムベラでじっくりよ~く、ルーが溶け切るまでひたすら混ぜる。

 

f:id:Gohang:20161005195913j:plain

え?ゴムベラ? こんなん100均で売ってるよ!

木べらやとミックスベジタブルがつぶれてしまうから気をつけてや?

味見して「塩気が足りない」と思ったらこのタイミングで加減してちょんまげ。

 

f:id:Gohang:20161005195954j:plain

はい!カレーの完成でーす! ほら、ほんまに簡単やろう?

この時間ぐらいで炊飯器のご飯が炊き上がるはず、計算しつくされたナイスタイミングやろ?

もっと褒めもーてもええで?むしろ褒めてや?

炊飯器開けたらビックリするやろ(笑)ご飯が黄色いからな。

ご飯に色付いてると女子のテンションあがるらしいで?

知らんけど。

 

f:id:Gohang:20161005200028j:plain

ご飯はお皿にこんもりとドーム型に盛り付けてな。

べたーっとせんといてな?こんもりやで?

 

f:id:Gohang:20161005200114j:plain

スライスチーズ(とろけるチーズはNG)をセットしてな。

チーズ入ってると女子のテンションあがるらしいで?

知らんけど(笑)

 

f:id:Gohang:20161005200146j:plain

盛り付けて完成や!

おめでとう!ようお気張りやした!

やればできる!愛のパワーやな~、このスケベ!

 

パセリとかグリーンを散らすと、もっとオサレに見えるで!

あ、半熟卵つくるとこ撮るの忘れてた(笑)ごめん。

 

いただきまーす!

f:id:Gohang:20161005201810j:plain

おいしぃー!!! (≧∇≦)b

トマトとバルサミコ酢の酸味が絶妙で、初めて食べる味のカレーやろ?

トマトベースやからアッサリしてて、何杯でも食べられんねん。 うちの相方さんは初めてこれ食べたとき3杯食べたで(笑)

 

材料のおさらいや!

<主材料>

 合挽き挽肉 300g

 カットトマト 1缶

 ミックスビーンズ 1袋(缶詰でも可)

 ミックスベジタブル 適当

<調味料など>

 カレールー 

 S&Bカレーパウダー

 バルサミコ酢

 塩

 砂糖

 にんにく

 生姜

 オリーブオイル

 

さいごに

無理して「美味しいもん作ろう!」なんて思わんと、来てくれたことに「ありがとう」って感謝する気持ちが料理を美味しくするんやで。 美味しいもの食べてる時の女子の顔は世界一かわいいと思うし、「おいしい」って言ってもらえたら、

「ありがとう、その顔が見たかったんだ〜」って返してあげや? キザやなーとか言いわれてもええやん、本当の気持ちやしな。

ほな、がんばりや!あとは君次第や!

 

 

長くなってスミマセン!

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合