
趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

《ラーメン同好会 四軒目》和醸良麺 すがり

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ コンニチハ!

いつもお読み頂きありがとう御座います!

今日は、今週末行われたラーメン同好会の活動報告ですよ! 

 

和醸良麺 すがり

京都の隠れ家的つけ麺屋さん「和醸良麺 すがり」さん。 店名の由来は「通りすがり」の「すがり」らしいですけど、場所がマニアックすぎて、、

「通りすぎて」しまいました(笑)

 

f:id:Gohang:20161001111939j:plain

こちらのお店、かな〜り細い路地奥にある上に「ラーメン」とも「つけ麺」とも書いてないので宝探し的な感じで、見つけた時は「やったー!」ってなります。

 

 

f:id:Gohang:20161001112830j:plain

お店の入り口、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

って、わかりづらっ!!(笑)

 

店内の雰囲気は京町屋の空間を活かしたバーのような雰囲気で、最高にオサレです! デートにも使えるぞ!! 男子諸君聞こえましたか?デートにも使えるぞ!!

(*他のお客さんがいらっしゃったので店内撮影は遠慮しました。 興味のある方はググってみてくださ〜い。)

 

つけ麺(大盛)

f:id:Gohang:20161001111345j:plain

きた〜!!(≧ω≦)b うっほほ〜い!

 

f:id:Gohang:20161001114048j:plain

スープの器がSTAUBだ!どんだけオサレさんやねん!

スープは豚骨ベースの魚介風味、サラサラ系のあっさり系ですね。

お肉はチャーシューではなく、バーナーで炙られた牛モツです!←これ美味い。

 

f:id:Gohang:20161001114543j:plain

はい、麺!

コシのある中細麺で穀物感が強い!中華麺というより蕎麦に近い感じ。 ライト級の食べ応えでわたしは好きです!

 

f:id:Gohang:20161001114849j:plain

「細いものは長く、太いものは短く」これは麺に対するわたしの哲学です。 それを具現化してくれたようなこの美しいフォルム(笑) 心の中で100回ほど「ありがとう」と言いました。

 

オマケ情報

f:id:Gohang:20161001115730j:plain

カウンターの引き出しを開けると、お箸やナプキンあとステンレスのシリンダーに入った薬味が、、、

どんだけオサレ感演出しとんねん!!(笑)

 

このお店の情報

和醸良麺 すがり

電話 075-205-1185

京都人でも場所がほんと〜に分かりづらいのですが、宝探し的な楽しみと店内のオシャレさも相まって、デートに使うと会話が膨らんでエエ感じになりそうです。

ただ、ランチ&ディナータイムは鬼のように混みますので、ピーク時を外すか、並ぶ場合の話題のストックを多めに持って行ったほうが良いかと思われます。

以上!

バイバーイ☆⌒c( ̄▽ ̄)

 

 

明日からまた一週間がんばりましょー!

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合