趣味をさがすブログ

やりたいことを仕事にしてしまったために、休日にすることがなくて困っている人が趣味を探す記録。

イビキを治したい!

ごはん一合です! ( ´_ゝ`)ノ チャオー

いつもお読み頂きありがとう御座います!

今日はタイトル通りの話なんですが、、

 

 

みなさん、イビキはかきますか?

 

実は先日、相方さんに「イビキがうるさい」と言われてしまいまして . . . 。

お酒飲んだ日と、セックスした日は特にやかましいんだそうです。

 

「前からちょいちょい気にはなっててんけどな〜」

と、相方さん。

 

 

「Youの歯ぎしりもまあまあウルサイんだけど . . . 」と、

喉まで出かかったセリフを腹に戻したわたしは、

にこりと微笑み対応策を考えるよ!d(ゝ∀・*)

と約束しました。

 

 

や、やばいですね。( ̄、 ̄;)ゞ

結婚前にこんな感じでは先が思いやられます。

趣味さがす前に耳鼻科さがした方がいいかもしれません。

いびきが原因で仲が悪くなるのはイヤです(;´▽`A``

一緒に寝てもらえなくなるのはもっとイヤです。

f:id:Gohang:20160917111143p:plain

 

気にしー(←関西弁?)のわたしはとりあえず仕事の休憩時間を使って、ネットで「いびき」について色々調べてみました。

あくまでも休憩時間に調べたんだ、ということを念押ししておきます。

 

 

いびきの原因

f:id:Gohang:20160917111301p:plain

(*素人が寄せ集めた情報です。)

いびきの原因は体格や生活習慣などによって、かなりの個人差があり「これが原因だ」とは一概に言えないようです。

セックスとの因果関係はよくわかりませんでしたが、、

飲酒はイビキを発声しやすくする大きな要因のひとつになるようですね。

また肥満体型の場合、イビキをかく人がが多いそうですが~

 

わたしはこんな感じです、ババン!

身長: 175cm

体重: 68Kg

視力: メガネで両目1.5

 

ふ〜む、いわゆる普通の体型?

わたしの場合体型が原因ではなさそうです。

視力はイビキと関係ありませんが、メガネアピールがしたかったので一応お知らせしておきます。

 

 

自分のいびきを聞いてみよう

ネットで情報をかき集めていたとき、偶然面白そうなアプリを発見しました。

 

その名も「いびきラボ」

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

  • Reviva Softworks Ltd
  • メディカル
  • 無料

就寝中にいびきを録音してくれるスマホアプリみたいですね!

面白そうなので早速ダウンロードして、相方さんが「うるさい」というわたしのイビキがどんなもんなのか、実際に録音して聞いてみることにしましょう。

 

お医者さんに相談する場合も、実際のイビキを録音しておくと治療の役に立つのでオススメですよ、的なことがどこかのクリニックのサイトに書いてありました。

 

 

いびきラボ(無料版)

f:id:Gohang:20160916223241j:plain

アプリを立ち上げるとこんな画面です!

ほほう、無料とは思えないアカ抜けしたデザイン。

睡眠の状況を細かく設定&記録できるようです。

これは本格的ですね!(*`▼´*)b

 

 

先ずは「就寝時間」メニューをタップ。

f:id:Gohang:20160916223318j:plain

布団に入ってから眠りにつくまでの時間を設定できるようです。

設定した時間が来ると自動的に録音が始まる仕組みですね。

 

「あなたは睡眠を落ちるしながら音をリラックス」

という謎の文章が気味悪い。(・・;)

にほんきてなんねんめかな . . . ?

 

わたしは小さい頃から「おやすみ3秒」と呼ばれるほど寝付きが良いのが自慢です。 シューマッハ並のスピードでレム睡眠のカーブに突入するぜ!

 

でも今日は「20分」にしとこ(笑)

一応ね、一応。(>▽<;;

 

 

メニュー画面にもどり、次は「対策」をタップ

f:id:Gohang:20160916223305j:plain

いびき対策を選択できるようですね。

なるほど!これを設定しておくことで、対策している日としていない日の聞き比べもできるのか! これはかなり便利ですね!

CRAPとか聞いたことない単語もありますが、今日は何もトッピングをしていないいわゆるデフォルトラーメンですので、ここはノーチェックです。

 

「始めてのラーメン屋では、

 先ずデフォルトラーメンの並をすするべし」

 

これは、わたしの師の言葉です。

(´-ω-`)フォ~ッフォッフォッ

 

 

さて、再びメニュー画面にもどり、次は「要因」をタップ。

f:id:Gohang:20160916223255j:plain

ここではいびきの原因となりそうな要因を自己申告するようです。

こう見ると、いびきの要因って意外と多いんですね。

 

「乾いた」っていうのが気になります(笑) 

「のど渇いた」ってことかな!('◇')

 

あれ?「セックス」はありません、ね。

セックス後にいびきがうるさくなるのは、わたしだけなんでしょうか . . . ? 

あ、9番目の「極度の疲労」がそれかな?なーんて。

 

年齢を重ねるごとにセックスに対する考え方って変化していきませんか?

10代~20代は快感を求めるエロスでしかありませんでしたが、30代に入ると相手が喜ぶ姿を見たくなるというか、すごく「相手に合わせたい」という気持ちが強くなった気がします。

わたしの相方さんは全力でセックスを楽しむ女性ですが、次の日「肌の調子も体調も良い」と言ってくれると本当にうれしくなります。

女性にとってセックスというのは大切なヘルスケアツールなんだなぁと感じている今日この頃、、

と、、この話はまた後日しましょう。

(〃'∇'〃)ゝスミマセン

 

 

イビキのはなしに戻ります。

今日は相方さんはお留守で、お独りぼっちでネンネしますのでここもノーチェックです。

これで全ての設定が完了しました!

(・∀・)9 イエイ!

 

 

メニューに戻り、緑色の「スタート」ボタンを押すと

f:id:Gohang:20160917103021p:plain

こんな画面になり、録音カウントダウンが始まります。

iPhoneを枕元に置きマイクを自分の方へ向けて、

準備オーケーです。

 

 

なんだかワクワクしてしまいます。

ただ寝ることにワクワクするこの感じ、サンタさんが来るのを楽しみしていたあの頃の気持ちに似ています。

でも、大人になった今、

朝起きてリアルにサンタさんの声が録音されていたら、それはもうメルヘンとかではなくホラー現象でしかありません。

そんな一抹の不安を抱えながら眠りにつくのでした。

グッナイ (-ω-人)

 

 

つづく!

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとう御座いました!

 

 

ごはん一合